2歳4ヶ月弱

この土日も普通にスーパー行ったり公園行ったり(マルコと相方君だけ)スシロー行ったりといつもの休日でした。おお、明日でマルコ2歳4ヶ月か!最近成長記録サボってるわ。思いつくままに色々書いてみます。

  • 生活
    • 7:00起床、8:00登園、11:00昼ご飯、12:00〜15:00昼寝、15:00おやつ、17:40時間外おやつ、19:00夕飯、20:00風呂、21:00就寝。変わらずいいリズム。休日も出来る限り同じ生活リズムにしている。なので休日の外出は大抵午前中。午後は帰って来てみんなで昼寝。
    • 朝は起きたてだからかあまりご飯を食べない。イチゴとちょっとのパンとか。保育園の給食&おやつは毎日完食。夕飯はご飯だけ食べる日とかご飯以外は完食するけどご飯は一切食べないとか日によってバラバラ。
    • 好きな食べ物はうどん、ブロッコリー、魚、切干大根、ハム、イチゴ、クリームパン、お餅。
    • 嫌いな食べ物は卵、ウィンナー、ピーマン、トマト。卵とウィンナー食べないから朝食困るわー。ウィンナーは生協のおさかなソーセージだとクセがないからか良く食べる。
    • 朝、着替えをさせる時に日によって「ママいい!」「パパいい!」と指名が入る。指名された方が忙しくて指名外のほうがやるとギャン泣きして保育園に行かない!とごねるのが面倒くさい。
  • 遊び
    • トミカタウン遊びは毎日。クリスマスプレゼントの信号付き交差点をとても気に入っている様子。信号も赤はとまれ、青はゴーゴーという認識だけでなく、前が青なら横は赤、と言うことが分かっている。

←日常風景。

    • パソコンのYoutubeで「はたらくくるま」の観賞も日課。いちいちPC立ちあげてと言われるのが面倒くさい(笑)。一度Youtubeではたらくくるまの動画を流してやると、終わった後自分でマウスを動かして別の動画を見てたりする時があるのでその時は楽。

001

    • 保育園で色々な歌を覚えて帰ってくる。正月明けは「げ、げ、げげげーげー、あさ〜♪げ、げ、げげげーげー、あさ〜♪」と覚えている「朝」までで無限ループだった。二日前に「つどつどいっぽん、あかじじどん♪」と新曲を披露してくれた。おお!赤鬼と青鬼のタンゴだ!節分近いしね!ってマルコ、それ鬼の歌ですよ・・・?ネットで赤鬼と青鬼のタンゴを探して流してみたら、なんとフリ付きで踊ってくれた。動画は途中でどっかに行ってしまったので一部だけどもっといっぱい踊っていて面白かった。保育園色々やってるな〜。

003(部屋が汚い!)