おしっこ

日々、「え!こんな言葉いつ覚えたの!?」とか驚くことがあるのに、ちゃんと記録出来てないなー。チマチマ更新せねば!ここは日記なんだから。
昔はウンチ出たら「ウンチ出た」と教えてくれていたのに、2歳前後からどんなにケツにウンチがべっちょり付いていても「出てない」と言い張るようになったマルコ。トイレトレーニングは進んでないというよりむしろ後退していた。10日位前に、お風呂の湯船の中でチンチンを押さえていて、おしっこをしていた。その時は湯船の中でしちゃダメとしっかり伝えて、わかった、と言っていた。なのに次の日のお風呂で、何度も念を押したのに私が髪を洗って下を向いている時にこっちの様子をうかがいながら湯船の中でおしっこをしたので、ギャンギャンと怒って思い切り泣かせた。泣かせすぎて自分も自己嫌悪になったけども・・・。それから毎日、おしっこしたくなったら言ってね、湯船から出してあげるからねと言い聞かせ、数日後の2月16日(水)、「おしっこでる」と言ってくれ、湯船から出したらそこでおしっこすることが出来た・・・・!!!事前に教えてくれたのが生まれて初めて!!!撫で繰り回してほめ倒し、マルコもえへへえへへとはにかんでいた。まあそれ以降教えてくれたことは無いんですが(笑)、これも成長の一歩ということで。