10連休

4月28日に新卒の研修が無事終了した。毎日2時位まで準備と資料作成と通常業務をこなし、昼間は研修講師という日々だった。はーーー疲れたーーー。しかしその後は怒涛の10連休!ひゃっほーい!(以下、長文です)

  • 4月29日

前日までの激務で部屋が超汚いので掃除と明日からの帰省の準備等でのんびり過ごす。幕張のマックでお昼を食べた後、幕張のヨーカドーに買い物に行ったらマルコが「ドーナチュ!ドーナチュたべたい!」と言い出し、マック食べた後にドーナツ食べるというデブ形成コース。

  • 4月30日

東名の渋滞を避けるため、朝4時半に起きて、6時出発で浜松に向かう。おかげさまで渋滞なし。10時過ぎに実家到着。明日に潮干狩りに行こうと行っていたんだけど明日が雨という予報なので、11時ごろからうちの3人+私の両親+私の妹+甥っ子(生後6カ月)+妹の旦那とともに浜名湖に向かう。母が急きょ弁当(おにぎりや買ってきた惣菜)を準備してくれていたので、着くなり弁当を食べ(笑)、元気になってから潮干狩り開始!掘ってみると、小さいのばかりだけど結構いる。相方君は山無し県出身で昔一度やったことあるか無いかというレベルだそうで、食べ物を無料で拾うことが好きなタイプなようで、思いのほか必死で頑張っていた。

マルコは人が掘ったアサリを網袋に入れる係。

網袋は離さない。マルコなりにとても楽しかったようで、浅瀬の上を沢山走り回っていた。そして夕飯はアサリの味噌汁。マルコは「かい、いっぱいとったねー!」と言っていたのに、食わず嫌いでアサリは食べず・・・。なんじゃそら。

  • 5月1日

天気予報の通り、雨。うちの3人+母+妹+甥っ子+妹の旦那で磐田のららぽーとへ。ぶらぶらしてアカチャンホンポでお風呂で壁に貼るひらがな表を母に買ってもらい、ゲーセンでマルコを遊ばせ、マルコのTシャツを1枚買った。もっと買えばよかった・・・(笑)。雨降ってて行くとこないから来たんだけど、皆同じ考えなようで、超超混んでて、お昼はどの店も並ばないと入れなさそうだったので、結局浜松に戻って来てからマックにて母に株主優待券で買ってもらい、家でみんなで食べた。昼寝ののち、結構前に近所に出来たのにまだ一度も行けていなかったコメダ珈琲へ、相方君とマルコと一緒に行く。待望のシロノワールを食べた。マルコは上に乗ってるソフトクリームに夢中。食事メニューもすごい充実してるんだね。はー近所に出来てほしいーーー!!

  • 5月2日

妹一家は昨日の晩に帰ってしまったし、父も母も今日は仕事でいないので、いてもすることないし(笑)、朝から千葉に帰った。渋滞除けで平日のこの日に帰るよう予定を組んだんだけど当たりだった。またもや渋滞無し。東名って30キロの渋滞が何個も発生したりするからさ・・・。相方君が髪を切るというので、市川インターで高速を降りて、いつも行っている市川の美容院で相方君が降り、そこから私が運転してしたみちで帰った。

  • 5月3日

何も予定を立てていなかった日。上野動物園にパンダ見に行こうかという話になって、試しにネットで状況を調べてみたら「パンダ見るのに2時間待ち」とか「どの動物もまともに見られない」などとばかり書いてあったので取りやめ、葛西臨海公園に行くことにした。予定していなかったので弁当作りは間に合わず、コンビニでおにぎりを買って行く。到着してまずは、これまで私も相方君も一度もここの観覧車に乗ったことがなかったので観覧車に乗った。
「ディズニランドよ!」と指差すマルコ。
最初は良かったもののどんどん高くなり、ビビってくる相方君。怖い所苦手らしい。すぐ下を高速の湾岸線が走っているので、車がミニチュアのようにピューピュー走っているのが見ていて楽しかった。

観覧車を降りた後、持ってきたボールで遊ぶマルコと相方君。私は撮影係。ひとしきりボールで遊んだ後水族館に行ったんだけど、マルコが遊びすぎて疲れてしまい、これ以降ずっとダッコダッコになってしまい、疲れた。相方君が(笑)。水族館はやはりすごい人で小さい水槽では、なかなか水槽の前に行けないレベル。マグロがぐるぐる回ってる大きい水槽の前でしばらくのんびりした。ヒトデやナマコに触れられるゾーンがあり、ビビりのマルコだが、一回だけヒトデに触った!それ以降は何回言っても「こわい」の一点張り。魚については、興味が無いわけではないが、まあ普通に見ていたマルコが、なぜかタカアシガニの所では、水槽に貼りついて離れず、かなり長い時間タカアシガニに見入っていた。その後別の水槽にうつっても「カニは?」「カニは?」とカニリクエスト止まらず。カニのぬいぐるみを買ってやろうかと思ったけどお土産ショップには売ってなかった。だって全然メインの生き物じゃないし!(笑)

  • 5月4日

群馬県伊勢崎市の相方君の実家へ帰省。4日だし大丈夫でしょと普通に朝9時過ぎに家出たら関越混んでた。途中25キロほど渋滞。私助手席で寝てたけど(笑)。相方君のお兄さん一家とお姉さん夫妻も来て、一族全員そろってとても賑やかな食事だった。マルコはイトコのみーちゃん、そーちゃんに1カ月ぶりに会えたのがとても嬉しかったらしく、二人にひっつきっぱなしだった。特にお姉ちゃんのみーちゃんには抱きついたり、真似っこしたりと、お姉ちゃんが出来た気分で楽しんでいた様子。母の私はと言うと、料理の準備などはちょろっとしか手伝わず、いつも通りぬぼーとしてた。だってお兄さんの奥さん(実家の近所在住)とお義母さんの実の娘がいるんだもの、そんなにいっぱい台所入れないし。いつも皿洗いだけ頑張ってます。それでいいのいいの。

  • 5月5日

伊勢崎市営の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に行った。市営なので入園料無料で、乗り物も破格に安い。大体70円か140円か210円。

12月にディズニーランドに行った時は、ベルトをつけてても怖いと行って一人で乗れなかったメリーゴーランドに今回は、すんなり一人で座れたマルコ。成長!この他、ヘリコプター型の乗り物が高い所をくるくる回る乗り物と、バッテリーカーや、ゲーセンにあるような電車型の乗り物(50円)に乗り、1000円かからずに沢山楽しめ、非常に良かった。

  • 5月6日

朝ごはんを食べた後、伊勢崎の実家を出発し、草津に向かう。マルコがお風呂の中ではちゃんとおしっこを教えてくれて湯船外で出来るようになったので、温泉行きたいねぇと相方君と以前話していて、伊勢崎まで来てるし、草津行こう!とGW直前に予約したのだった。この日はとてもいい天気で、のどかな風景の中、3人で「どんないろーがすき?」「あかー!」と歌いながらのドライブがとても楽しかった。途中、トイレ休憩で寄った時にタンポポの綿毛を初めてちゃんと見たマルコ。ふーって吹くと飛んでいくんだよと教えると
息を吸ってー
フーッ!と吹くが下手過ぎて全然飛ばない(笑)。
マルコの後ろから私が必死で吹いて飛ばす、と言うのが疲れた(笑)。草津に着いてまずはお宿にチェックインし、温泉まんじゅうを食べて一休みしてから草津散策へ。鶴太郎美術館に湯もみショー。おばちゃんたちの湯もみショーにマルコかぶりつき&マルコと相方君で湯もみ体験をさせてもらった。湯畑のそばの足湯に入ろうよとマルコを誘うも
「やだー」と拒否。
しかし、私が先に入って気持ちいい気持ちいいと言っていると、近づいてきてマルちゃんも入る、と言い、
この笑顔。ニコッ!
夕飯はとーっても豪華で、マルコのお料理も海老フライ、カニコロッケ、肉団子、エビチリ、お刺身、ビーフシチューとすごい豪華だったのに、肉団子ちょっととふりかけご飯しか食べないマルコ。せっかくのご馳走なんだから!とちゃんと食べな!と怒りつつ色々食べさせた。ら、夜中に咳込んで吐いてしまった・・・。そう、マルコが食べない時って食わず嫌いだけじゃなくて体調が悪い時もあるのだった。そしてこの子はすぐ吐くのだった・・・。無理やり食べさせてごめんね。

  • 5月7日

夜中に吐いた以降はすっきりしたのか、起きることもなく朝を迎えた。体調は回復したようで朝ごはんはモリモリ。風呂は、昨晩に家族風呂を借りて入ったんだけど、ここの所、体に湿疹が出来ていて、お湯が染みたらしくいたいいたいと嫌がって殆ど入らなかった。でも昨日の足湯が気持ち良かったらしく、宿の中の足湯にもさらに2回入ったマルコ。足湯はぬるいからいいんだけど、普通のお風呂はあつい!と怒るので、まだ温泉は難しいようだ。ズンズン車を運転して(相方君が)千葉へ戻った。

  • 5月8日

連休最終日。重い腰を上げてトイレトレーニングを始めようかなと朝から津田沼のイオンへ行き、オムツの他、トレーニングパンツを購入。借りれる力は借りようということでアンパンマンとトーマスのトレパン。家に帰って「お兄ちゃんパンツ買ったけど履いてみる?」というと「うん!」と喜んでいるので履かせる。「でもお兄ちゃんパンツはおしっこしたら漏れちゃってビシャビシャになるから、おしっこしたくなったらママに言ってね。トイレでおしっこしようね。できる?」ときいたら「できる」というので、念のためレジャーシートを敷いてその上で遊ばせていた(笑)。ら、おしっこでるというので、トイレに連れて行き、補助便座に座らせる。少し前にも同様におしっこ出るというので補助便座に座らせたものの出ず、その後すぐお風呂に入ったらお風呂場でしたので、見られていると出来んのかもと思い、「ママあっちいってようか?」というと「うん」というのでしばらく一人にしておいたら、なんとトイレでおしっこ出来ていた・・・・!!!マルコはチンチンが右に曲がっているので、おしっこも右に出る。補助便座にかけてたカバーが「ぬれちゃった」と泣きそうになっていたけどそんなの全然いいよー!!チンチンはこれから自分で下向けようねー!すごーい!!と褒めちぎった。うおーーー嬉しい。一歩踏み出した感じ。
ということで最終的にマルコの成長も見ることが出来た10連休だった。10日も休むとさすがに完全リフレッシュ出来て、「会社行きたくないなー」という気持ちは湧かず、本日楽しく仕事してくることが出来た。充実した10日間だった。よかった!