お久しぶり

9月24日のマルコの誕生日の記録から2カ月以上日記を放置していました。一回放置するとなかなか書き始めるタイミングがつかめないですね。10月は会社に中途未経験入社が20人もいて、その人たちの5週間の導入研修にミッチリ入っていた為、毎日クタクタでした。現在勤務時間は10:00〜16:30なんだけど、ほぼ毎日8:40には浅草橋に行って週の半分は17:30までの仕事。マルコの保育園も延長保育で19時お迎えの日がたくさんあって夕飯ももう無理ー!みたいな日々でした。さらに、第2子妊娠が分かり、10月の下旬はつわりも出始めてヘロヘロだったわ。はー。導入研修が終わった後は仕事は通常に戻り、毎日会社に行っていますが、毎日気持ち悪くてときどき吐く。毎日じゃないからまだましなほうだと思うけど。早くつわり終わってくれー!と毎日思っています。

マルコはというと、3歳になるまではオムツがとれる感じは一切なかったのに、誕生日のその日に「マルちゃん3歳だからトイレ行くわ」と言い出し、その日は出なかったけれどもそこから俄然やる気を出してトイレに行くようになり、3歳になってから2〜3週間でおしっこは完ぺきにトイレでできるようになってしまった。どんなにトイレでおしっこしようと声をかけても無視だったのに、呆気にとられるというのはこういうことだ。今では、保育園から家に帰ってきた途端「おしっこおしっこ!マルちゃん我慢してたんだよ」とか言いながらトイレに駆け込んだりと、我慢もちゃんとできるようになってきた。ただ、ウンチは全く駄目なんだよねー。ウンチしたくなると紙パンツ持ってきて、自分で履き替えます・・・。無理やりトイレに連れて行ってみたけど大号泣して拒否するので、おしっこのときのようにやる気が出るのを待つしかないと思われ・・・。あと、夜はおもらしが怖いのでまだ紙パンツだけど、もうちょっとしたら、夜も布パンツでいけるように頑張らねば!