富良野の旅2日目

おいしい。朝起きたら、空がどんより曇っていてさらに霧も出ていて天気が悪い。よく聞いたらロープでつないだ気球を垂直に5分くらい上げるだけらしく、景色も良くなさそうなのでやめた。決して眠かったからではない。朝ごはんはオーナーの手作りで、おかずがいっぱい。なんかよくわからん漬物があって「なんだろうこれー」と思いながら食べてたら「それはメロンです」といわれた。えー!間引きしたメロンをこうやって漬物にするらしい。へーへーへー!ご飯を食べた後出かける準備をしてオーナーと香港から来ていた人たちと記念撮影をしてから出発。お世話になりました。

さて引き続きまたファーム富田へ。修学旅行の大軍団に遭遇してしまう。なぜか全員ジャージ。最近は制服じゃないんだろうか??またまたラベンダーソフトを食す。うまいんだもーん。いつもはなかなかソフトクリーム1個全部食べられないんだけどこれはぺろーんと食べられる。母さんに郵便でラベンダーのドライフラワーを送った。トイレにでも飾ってください。

ジェットコースター!その後、美馬牛(びばうし)に向かう。昨日民宿のオーナーが薦めてくれたジェットコースターの路が地図では詳しく載っていない為、カーナビで地道に探してたどりつく。キャー!地平線までまっすぐの道!そしてアーップ!ヽ(゜∀゜)ノ ダーウン!ヽ(´д`)ノ アーップ!ヽ(゜∀゜)ノ ダーウン!ヽ(´д`)ノ写真だとわからなくてあんまりすごくないけど運転してるとほんとにすごいまっすぐで果てしなく続く路。自分は窓から見える景色の綺麗さにほんとに参ってしまってこの旅一番の瞬間だった。ぐああああ!!ジェットコースターでいう一番下がった所で一旦停止の標識がぁぁぁ!ぐぐぐ・・・しどい・・・けどしょうがないので止まる。でもその次の下から上がるところでは標識がなかったのでブブーと進む。はーここはほんとにガイドブックに載っていない穴場の道です。数キロ走ってる間すれ違ったのは1台か2台だけだったなぁ。

一面お花畑美馬牛にある四季彩の丘へ。色々な花がすごい面積で咲いている。全部で東京ドーム3個分の広さだそうだ。ブフーほんとに超広い。とてもたくさんの種類の花が咲いていて、「あーこれでしばらくミントイテのトップ写真がストックできるー」と喜んで撮る。すごいのは、ファーム富田も四季彩の丘も入場無料なこと。まあファーム富田では5000円ほど落としてきましたけどね。四季彩の丘では100円しか募金しませんでした。すみません。あ、でも男爵コロッケを1個食べた。プラス105円。

晴れてたらよかったんだけどなぁさて、続いてオーナーお薦めの「哲学の木」に向かう。美瑛の丘にぽつんと一本だけ生えている。斜めに生えていることから考えこむ哲学者のようだというのが名前の由来。車を路肩にとめてカメラを持って木の下に向かう。木の下まで行くとかなりでかい木。周りは鳥のさえずりしか聞こえない。自分は今仕事とかいろんなしんどいことを一時だけでも全て忘れる為にここに来たのだと実感しながらしばしボーッとする。車に戻って地図を眺めていてふと右腕を見たら茶色い毛虫が服の上に!!しかも動いていてもうすぐ服じゃなく腕の上に到達しそう!!ギヤーー!!!!!と思っても声も出ず、ドアを開けるのもあせってなかなかできず、やっとドアを開けて必死で腕を振って振り落とした。(;´д⊂)死ぬかと思ったー。

全然逃げない。美馬牛の哲学の木からまた富良野の方に戻ることになるけども、十勝岳のふもとの吹上温泉に行くことにする。クネクネのドライブウェーを走るよーイエー!ブッブー!と30分ほどかけて向かう。240度くらいの大パノラマです。残り120度は十勝岳です。あまりのすごさにひっくり返った。ぬるめの露天風呂にしばらく浸かって魂が抜けそうになる。温まった後、また気持ちのいいドライブで美瑛に向かう途中、キタキツネを発見!!わわわわまじかわいい・・・人に慣れてるのかなぁカメラ向けても「ん?」って顔でちゃんとこっち向いてくれた。デジカメで撮った分はダメだったけど。

ふわふわシュリンプサンド。さてまたもやお昼を食べ損なっているので、昨日の民宿のオーナーお勧めで、ガイドブックにも載っていたコーヒーがとってもおいしいというGosh(ゴーシュ)に向かう。自家製パンのサンドイッチのランチとコーヒーを頼む。このコーヒーが本当においしかった・・・!!このコーヒー飲めるなら富良野に住んでもいいかなと思うくらいおいしかった。帰りの飛行機(Air Do)の機内誌に富良野が好きになって移住してきた人特集にこのお店のマスターが載ってた。いいなぁそういうの。Goshにとっても満足した後、マイルドセブンの丘、セブンスターの木、親子の木、ケンとメリーの木を巡る。美瑛はCMとかでよく使われるそうだ。そら眺めいいもんなぁ。でも言われないとその辺に生えてる木と一緒なもんだから全然わかんないぜー。

牧場ロール。そろそろ夕方が迫ってきたので旭川に向かう。今晩は旭川のビジネスホテルに泊まるのだ。旭川空港がこんなに美瑛に近いなら美瑛に泊まるんだったー(;´д⊂)旭川どうでもいいー。でもしょうがないので向かう。せっかくなので旭川ラーメンだろう。旭川ラーメン村というのがあるらしいので行ってみる。ラーメン屋いっぱい。適当に入ってみたら失敗した。ウマくない。今回はラーメンは失敗ばっかりだ。しょんぼり。旭川の駅前に向かい、車を返す。走行距離二日で約400キロ。よく走りましたお疲れ様でした。3日目は起きて空港に行って東京に帰ってきただけです。東京に降り立った途端むぁーんと熱気が。さ、会社寄って仕事しよう。ということで短い富良野の旅は終わりでした。次回の北海道は知床かな!