稚内探索

昨日は13時過ぎに稚内に着き、30分ほどバスに揺られ、稚内市街に着いた。泊まるホテルは稚内全日空ホテル。それ以外は民宿とか旅館ばっかりだった。全日空ホテルだけ場違いにどでーんと建っていました。とりあえずチェックインして荷物を置き、昼ごはん食べるのも兼ねて散策へ。

日本の果てに来たという気がします。。。。

車がない為遠くには行けず、歩いていけそうな稚内公園まで行ってみた。20分ほど歩いて山の上へ上る。パンプスで。天気が良くて結構暖かくて助かった。

オホーツク海ー。
さて昼飯を、と思って山を下りた。が。・・・・ない。まともな店がない。やってるのかやってるのかわからない喫茶店があったが全く入る気になれない店構え。後はしょぼくれたラーメン屋しかない。勇気を出してラーメン屋に入店。
稚内ラーメン。熱すぎて食えない。
のんびりとラーメン食べた後も仕事のアポイントまで1時間程時間があり、駅前のスーパーでお土産になりそうな昆布を物色したりして時間をつぶした。時間つぶす店がないのは本当に厳しい。

その後無事仕事を終え、朝ごはん用のパンと牛乳をセイコーマートで購入し、ホテルの裏にある海産物センターみたいなとこに行ったらもう閉店してた。5時半で!!ガクーorz 一旦ホテルに戻り、荷物を置いた後、いざ夕飯へ!フロントでもらった近くのお店マップを見ながらうろつくが、どれもこれも入りにくい(;_;) ここなら入れるかなーと思った店に入店。
刺身の盛り合わせと生たこのから揚げを注文。ウニうめぇぇぇぇ!!!大将とちょろちょろしゃべりながらビール飲んでたら「これ美味しいからどうぞ」とエンガワをサービスしてくれた。ラッキー!その後ミニいくら丼を頼んだら超満腹に。店を出てホテルに戻る際、町はものすごく静かだった。稚内が本当に果ての町であることを感じた。

次の日。つまり今日。曇っててめっちゃ寒い。昨日閉まってた海産物センターに午前中に行ったら開いてて、自分の実家に甘エビ1キロとホタテとイクラのセットを、相方君の実家にカニとホタテのセットを送った。稚内空港で意外にもじゃがポックルを売ってたので速攻買った。千歳空港じゃ全然買えない人気お土産です。