実家

土曜日に浜松の実家に帰るよーと木曜日に母にメールしたら、金曜日のNHKホールでの歌謡ショーの観覧券が当たったらしく、父の単身赴任用アパートに金曜日に泊まりにくるとのこと。で土曜日は柴又観光してから浜松に帰るというので、うち柴又近いし、待ち合わせして一緒に観光してきた。家から近いけど行こうとも思わなかった矢切の渡しにも行ってきた。天気が良くて大変気持ちがよろしい。母は誰にでも話しかけるので、たまに恥ずかしい。江戸川渡って行った先の小川でザリガニを釣ってた少年にまで「何釣ってんのん?エサ何?」と話しかける。私と父は知らんふり。帝釈天の参道に寅さんのソックリさんがいて、勿論ガンガン話しかけて行って一緒に写真撮ってた。
3月に母が鬱病になって、毎日寝てばかり、ご飯を食べない、風呂に入らない、ふさぎ込んでいた毎日だったが、病院通いと家族全員で協力した結果、全快に近いくらい回復した。家族の絆が強まった気がする。