お誕生日

先週の木曜日は、相方君の誕生日だった。そこで、前々から行ってみたかった銀座の「半分居(はんぶんこ)」というフランス料理屋さんを予約して行って来た。銀座のシャネルの裏辺りのちょっと奥まった所でなかなか気づかない感じのところにある。夫婦二人だけでやっているお店だそうで、4人がけテーブル一つ、二人がけテーブル一つ、後はカウンター数席しかないこじんまりとしたお店。お料理は一皿が全て二人で取り分ける量になっているらしく、前菜3品、メイン1品が目安ですとのことだったので素直にしたがって頼んだ。チキンのパテと焼リンゴ・鮑のソテー、グリーンアスパラの温サラダ、鰯のソテー、鴨肉のローストを頼んだ。まずはシャンパンで乾杯、その後赤ワインを1本。お料理はボリュームあり!そしてもろめちゃ美味しい。ワインも美味しい。そしておなかもいっぱい。超幸せ〜。こんなに贅沢なお料理ばっかりなのに、二人で8000円ですよ。ひっくり返るわ。(あ、ワインとシャンパンあわせると計16000円)その後、家に帰ってケーキ。おめでとうございました。私は三十路へのカウントダウンがスタートしています。。。