お買い物

ポストに招待状が入っていたから軽い気持ちで幕張メッセで行われていたROOM DECOの家具バザールに行ってみた。うちから幕張が近くて良い。車で10分かからない。これはチャリでも行けるレベル(坂があるが・・・)かもしれない。会場では社員総出で売っているという感じ。今一番買わなくてはいけないのはカーテンと照明。前の家から持ってきたカーテンは丈が足りないだけでなく、幅も足りていないので丸見え部分が発生している為可及的速やかに購入が必要。と思ってきたけどカーテンはたいしたものが無く、ソファを物色。ニトリでいいやと思ってニトリで検討していたのだけど、搬入に87センチ以上必要とか書いてあってなかなかうちに入るサイズでいいのが無く困っていたんだった。ここで、ソファの背を外して搬入できるタイプを発見。そして希望の「腕の所がクッションぽくなってて横になったらそのまま枕代わりになるタイプ」、「3人掛けサイズ」、「オフホワイト〜アイボリー」、「座ったとき包まれる感じに柔らかくてかつ首の後ろまで背がある(首がガクンとならない)」という自分たちの条件に合い、そして革張りで118000円というのを見つけ、買わない理由がなかった為買ってしまった。金が飛んでゆく・・・。
その後、海浜側の道をブーンと船橋方面に進んで南船橋のスーパービバホームへ。でっかいホームセンター好きー!で、ここでカーテンを見て「まあこれでええか」と決めたものの、「ここで買うんならニトリでええんちゃうん」となり、止め。来週実家の両親が来て一緒にフローリングのワックス掛けをするのでワックスとか雑巾とか色々買った。その後IKEAへ。本棚(BILLY)買いましょうよと言って行ったのだけど、見てたら別の本棚がいいとか相方君が言い出して、決まらず。IKEAのカーテンは日本のカーテンレールにそのまま合わないようで、なんかめんどくさいので無しに。土曜日はこれで終了。カーテンと電気ー(;´д⊂)

日曜日。朝から八千代市のニトリに行く。カーテンを見るがなんかアイボリー系のがない。一番近くて黄色しかない。やっぱしスーパービバホームのにするか。。。といいながら一旦家へ戻ることに。途中のコジマでリビング用の照明買った。リモコンついてて8段階くらい明るさ調整できる奴。お昼食べてからまた出発。そういえば新習志野駅の近くに「東京インテリア」っていう馬鹿でかい建物があったから、ビバホーム行く前に寄ってみたら超広くていっぱい売ってるーーー!!!興奮。カーテンの所をグルグルグルグル歩いて気に入った奴を、相方君も気に入った。よかった!さすがにニトリよりはちょっと高いけどしゃーないなーと思ってイージーオーダーを注文したら、ニトリは2枚組の値段だったのが、ここのは1枚の値段だった。倍以上!ベランダ側の窓2個分の普通のカーテンとレースカーテンで47000円。。。ブブブ・・・。カーテンてピンキリね。めっちゃ高いのあるけどあれは何?何で出来てるの?

照明ももうここで買ってしまおうぜということにして和室用の木っぽい照明とダイニング用のペンダントライト買った。肝腎のカーテンは品切れ中で9月18日以降のお届け・・・。でも気に入った奴を買えたので良しとする。