ハンドクリーム

ハンドクリームが好きだ。子供の頃から右の掌だけ手荒れがひどく、冬は指紋がなくなるし、ちょっときつめの洗剤を素手で使うと皮がボロボロにめくれて、そしてそれを引きちぎってしまい血が良く出る。
それでハンドクリームは必須アイテムなのだけど、ベタベタするのや、サラサラすぎて効き目がないのや、刺激が強くて塗ると痛いのとか、色々試してみた結果、自分の中のダントツ1位が

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 76g

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 76g


ベタベタせず、皮がめくれるのがちゃんと収まり、スベスベが続く。@コスメ1位になるのが分かる。1500円するけどな。でもそんなの関係ねぇ!
次点がロクシタン シアハンドクリーム。ラベンダーの香りが心地よく、塗って寝るといい匂いの中眠れることが出来る。乾燥を抑えてくれるのはアベンヌ同様だけど、アベンヌほど荒れは収まらない。2100円。たけぇ!

ここ最近、手に何も塗っておらず、そして会社にも何も持ってきておらず手がカサカサで、書類がなかなかめくれなくてイライラしたのでナチュラルローソンで買ってみた。LEAF&BOTANICSのラベンダーハンドクリーム。先ほど試してみた結果。大変よろしい。今は特に荒れている訳ではないので、手がサラサラで気持ちいい。ロクシタンのに似てるなーと思って成分みたらシアバター入ってた。同じ系だな。匂いも同じ。でもロクシタンよりは香りは弱め。1000円。@コスメ的に言うと「コスパはいいです」。