検診

24日の木曜日に検診を受けてきた。特に何も言われず。今行ってる産婦人科は40年くらいやっているベテランの院長がやっているクリニックなんだけど、木曜日だけ大学病院の若造(といっても30後半ぽい)(副院長)がやってきて診察している。その副院長は元々は別の診療科だったのを3年くらい前に産科に転向した人なので私の中では超若造だ。たまたま初めてクリニックに行ったのが木曜日だったのでそのままずっと木曜日に行ってるんだけど(なんか曜日変えたら先生代わるし良くないかと思ってしまって)、なんかイマイチな気がして仕方ない。
mixiの2008年9月出産予定コミュに入ってて、皆の書き込みを読んでると(自分はほとんど書き込まない)、結構もう性別とか分かってる人が出てきていて、会社の子持ちの先輩とかと話してたら「そろそろ性別分かってくるねー」といわれていたので、「もしかしたら分かるかしら」と思って検診に行ったけど、「あーそんなのまだまだ先。」の一言で一蹴。エコーで見ようともしない。初期の頃に「母子手帳はいつもらいに行ったらいいか」と聞いてみた時も「あーまだまだ貰わなくていいよ。」って言われてムカ。そして全体的に説明が非常に少ない。直近のこないだなんか、エコーでここが頭、腕、という話をしただけで、診察室に戻って問診する時は特に何もなし。体重とか腹囲とか今回から看護師が計ってくれたけど、問題が無かったとしても「○○と××の値についても特に問題ないですね」の一言がなぜ言えないのか。ちゃんと見て問題なしとしているのか、確認さえしていないのか、何も言わないから分からない。まあ出産は里帰りするのでここのクリニックで生む訳じゃないからまあ許せない程ではないんだけど。

という話を会社の子持ち先輩にしたら、自分の中で信頼できないのであれば曜日代えて全く問題なしと言ってもらった。院長が人気で混んでいる産院に通っているのに院長に診てもらった事ないのも確かにむなしいので今また次回木曜日に予約したけど、用事が出来たといって変えてもらってみよう。木曜日以外、副院長は居ないので顔あわせて気まずい思いをすることも無いだろうし。初診から4回目行くまで毎回「子宮ガン検診ていつした?」と聞くくらい患者のこと覚えてないし。つーか問診結果ちゃんとカルテに書いとけボケ。

その前に明日から実家に帰って、28日に出産予定の病院で診察してもらう予定。そこの産婦人科医の診察の様子をよく見てこようと思う。