里帰り検診

27日から相方君と共に自分の実家に帰省して28日に出産予定の浜松医療センターに行ってきた。朝9時に予約してた。総合病院なので尿検査とか別の所でやるだろうし、初診だから受付に時間かかるかもしれんと思って8時半に行って受付した。初診受付で処理してもらって、渡されたファイルを持って産婦人科外来の受付行ったら既に10人くらい並んでいた。1ヶ月以上前に予約して朝9時の予約やから一番やわーと思ってたら・・・。母さんに「9時の予約が10人くらいおると思うで」といわれてその通りだった。ほんで血圧を自分で測って、尿検査して丁度9時くらい。ここからが長かった。。。10時半に名前呼ばれて「やっと来た」と思って入ったら助産師さんの診察だった。そうか、千葉のクリニックでも妊娠中期に入ってから最初に看護師さんに腹回りと体重計られたなーと気づいた。腹にマイクを当てて腹の中の音を聴く奴を初めてやった。マイクを動かす時以外シーンとしててマルコ・・・!!とあせったけど、グリグリ動かしてしばらく探したら小さいながらドクドク言ってるのが聞こえた。腹の肉が厚いから聞こえにくいのか?ほんで体重測って「先週千葉の病院で測られた時から4日しか経ってないのに0.6キロも増えてますよ」と指摘され、「いえ、千葉の病院は服の分引いてるみたいなんです」と言い訳をして許してもらった。ほんまかどうかは知らん。昨日の夜母さんがトンカツとエビフライいっぱい作って食べまくったせいかしら。塩分は控えめに、とか保健指導してもらった。ほんで、当院での出産までの診察内容、指導内容や入院時の細やかな事、出産後の育児についての当院でのやり方を書いた冊子を貰って、今後通院時はこれを元に指導しますのでいつも持ってきてくださいといわれた。普通のことなんだろうけど千葉のクリニックが何も無いので新鮮。

そこから更に1時間待って11時過ぎ。やっと先生の診察。優しい女医さんだった。予定日は?ときかれて9月29日と答えたら「でも紹介状には9月27日と書いてあるんですよねー」と。紹介状の最終生理開始日も私が申告した日より2日前になってた。あのバカ医者め・・・!!そして経腹エコーで子宮筋腫を指摘された。3-4センチとのこと。これまでに指摘されたこと無し。。。特に問題ではないと言ってもらったので安心した。帰ってネットで調べてもあまり危険じゃないと書いてあったのでもう一度安心した。これってリスク有妊婦?太いのもあるし?(まあBMIは25以下だから一応大丈夫か)同席した相方君はいつもエコーの写真だけしか見てなかったけど、実際にグリグリしてる所を見て「おおー」と言っていた。

次回から千葉のクリニックでの担当医を変えようと思ったけど一言文句言ってやらないと気がすまないので5月の検診は木曜日にする。あ、性別は今回も分からなかった。母さんには「女の子女の子♪やったね」といわれる。あと浜松は本当にブラジル人多いんだね。産婦人科にかかってる患者の3分の1はブラジル人だったよ。大袈裟に言ってる訳でなく。