子宮筋腫

バスでクリニックに向かう。バス停まで5分歩くんだけど痛くてゆっくりしか歩けない。9時診察開始で8時50分に着いたけど、自分の診察の番が来たのは10時過ぎ。ひたすら痛みに耐えて待った。初めての院長の診察。「この場所が痛いんです」と先生に指し示したら、その場所を押された。ギャ!「これは筋腫だな」と。GWに里帰り先の産院で4センチの子宮筋腫を指摘された旨を伝え、経腹エコーへ。腹の上から触って分かるほど腫れていたのは子宮筋腫で、5センチ弱に成長していた。外側にある筋腫なので、マルコに影響はないんだけど、筋腫の上に胎盤が掛かっていることが分かり、常位胎盤早期剥離の可能性を指摘された。FF友達のアシさんの奥さんのことを知っているので怖さがよく分かる。はがれてしまったら最後、すぐ手術しないと子供も私も命の危険があるので、出来るだけ早く仕事もお休みにして出来るだけ早く里帰りした方が良いとのこと。里帰り先はNICUがある先なので、自分としても千葉で出血して、救急車でいわゆる「たらい回し」になるのも嫌なので、早く実家に帰ろうと思う。痛みはしばらくしたら引くと思うので、痛み止め(つってもアセトアミノフェン。効くと思えない)と、痛みから子宮収縮を起こすので張り止めにウテメリンを処方され帰宅。帰宅したって痛いものは痛いのでずっと家で寝てる事に。ネットを調べてみると

妊娠中に筋腫への血液の流れが悪くなると、痛みが出る場合があります。急にお腹が痛くなったら、医師の診察を受けてください。多くの場合、安静にしている時間と共に痛みはおさまりますが、鎮痛剤が必要になったり、痛みの刺激によると思われる子宮収縮を抑える薬(収縮抑制剤)などが必要になる場合もあります。

と書いてあって、私がそのまま当てはまる様子。この日一日ずっと痛くてご飯も作れず、相方君にオリジン弁当でオカズを買ってきてもらって食べた。
マルコは850gになっていて、ちょっと大きめ(笑)。マルコよ、母ちゃんも頑張るからマルコもおなかの中で元気に育てよ。