腹痛

8日の日曜日は友人の結婚式。すごい準備したのがよく分かるとても面白くて楽しい結婚式だった。正直先週の八芳園より料理は美味しいしボリュームも多くて超腹いっぱいになって苦しいくらいだった。
で、その結婚式から家に帰る途中、あー食べ過ぎておなか苦しいわーと思っていたら家の最寄駅に着いた頃にはおなかに痛みが出てきて歩くのも大変に。相方君に駅まで車で迎えに来てもらって家に帰って、ソファに横になってたけど夕方になっても痛みは引かず。痛い部分はおなかのごく一部で、おへその少し斜め上の直径5センチくらいの部分。そこの部分だけ腫れている感じ。マルコがそこをガーンと蹴っていて張っているのかしら。「おなかの張り」というのがまだよく分からなくて、こないだの両親学級の時に「張ると痛みがあります」と言っていたのでこれは普通におなかの張りなのかなぁなんて考えた。今日は日曜日でいつもの産院は外来はお休みなので、明日になっても痛かったら病院に行こうということにした。
夕飯食べ終わってゴロゴロしていてもずっと痛い。痛い部分だけ腫れているのがおなかの上から触って分かる。痛くて普通に歩けないのでトイレに行くのも苦労する。痛みにも波があって、グーーンと痛い部分がさらに硬くなって痛みが増したり、元に戻ったり。どうにもこうにもなら無いので寝る事に。

痛みで目が覚める。こんなに痛いのは絶対おかしいと思って起きだして、こないだ健康保険組合からもらった妊娠大百科という本を出してきて読んでいたら、「張り+痛みがある場合はすぐ病院へ」と書いてあったり、出血は無くてもおなかがカチカチになって激痛があれば胎盤早期剥離で内出血している可能性も、と書いてあって、マルコが死んだらどうしようと大泣きして相方君を起こし(これ書いてる今も思い出して涙が出る)、産院に電話することに。午前4時。分娩を扱っているところなので電話したら普通に受付の人が出た。昨日の昼頃からおなかの一部が痛くてその部分が腫れているようなんですと伝えたところ「便秘してますか」と聞かれ、確かに便秘はしているのでハイと。保留になって先生に聞いてくれた所によると「便が詰まっててそこが痛いんじゃない」とのこと。・・・・・。出血がないのでそんなもんなんでしょう。朝になっても直らなかったら行きますと伝えて電話は終了。相方君に頭をなでなでしてもらいながら寝た。