2センチ

37週2日。健診。1週間前の予約なので遅い時間しか予約できずこの日は12時。体重増加は1週間に500gまでと言われており、前回からきっちり+500gだった。ぎりぎりセーフ(いつも大体ぎりぎりセーフ)。助産師外来では赤ちゃんはまだ下りてきてませんねーと言われた。足が浮腫んでいて、初めて母子手帳に「浮腫(+)」をつけられたぜ。おっぱいマッサージはやってますかと聞かれ、「お風呂の時に一応、、(本当はあんまりしていない)」と答えた所、もういつ生まれてもいいのでガンガンやってくださいとのこと。暇があれば乳首いじってて下さい位のことを言われた。先生の診察ではエコーでマルコは3182g。胎児の成長曲線の写真もくれるんだけどどんどん平均より離れていっています。でも内診で子宮口は既に2センチ開いているとのこと。最近おなかがチクチク痛いことがあるので、お産が近い実感が一気に・・・!!!