家族

28日に退院しました。病院では出産当日から母子同室。出産前日から陣痛で一睡もしてない上、出産当日もホルモンの影響で寝られず、丸2日徹夜。4人部屋だったので赤さんも4人いて、だいたいどこかの赤さんがホギャーと言っているので、「ハッ、マルコ泣いた?」と無駄に何度も起きてしまい、寝られるようになっても1日3〜4時間しか寝られず辛かった。最初の2日は母乳がまだ出ず、吸わせた後いちいちナースコールしてミルクを作ってもらい授乳。本当におっぱい出るのかなと不安だったけど3日目から出るようになって一安心。マルコは吸うのが上手らしく、私も乳首も痛くないし、良かった。
入院中は沐浴指導や退院後の生活指導などちょこちょこ用事はあるものの、やはり殺風景なベッドで横になってるだけなのはつまらなくて、毎日相方君と家族が面会に来てくれたけど、帰りたくて仕方なくて、家に帰ってきた今は幸せ。相方君は日曜日に帰っちゃったけど、私の母がとても甲斐甲斐しく世話をしてくれてとても助かっているし、心強い。こんなに「お母さんありがとう。大好き。」と思うのは何年ぶりだろう。数日前までのノンビリした毎日はもう二度とこないのかと考えると涙が出るんだけど、生まれちゃったものは仕方ない、家族はいなくなった訳じゃないし、しばらく精一杯頑張ってみよう、とマルコの可愛い顔を見ながら思うのでした。