生後12日

自分の体は悪露がまだ赤いのが止まらないものの、恥骨の痛いのも大分治り、出産で出来た痔も治り(笑)、大分回復した。後は腰がゴキゴキ鳴りまくるのが治って欲しい。マルコは目が良く開くようになり、ここ4、5日ほどは朝起きた後1〜2時間起きていて機嫌よくバタバタしている。実家に子供用な音楽CDが世界名作劇場のサントラしかないので、フランダースの犬の「よあけの道」や母をたずねて三千里の「草原のマルコ」、「かあさんおはよう」、あらいぐまラスカルの「ロックリバーへ」などを熱唱してやっている。勿論マルコは知らん顔(笑)。退院後、あまりおっぱいがでていないようで、寝てから1時間半とかで泣いて起きてたので、先週の金曜に助産院にお願いして出張おっぱいマッサージにきてもらった。1時間くらいマッサージされ、マッサージしてるときは母乳がピュッピュ飛んでた。それからはよくおっぱいが出るようになったようで、3時間しっかり寝てくれるようになった。頼んでよかった。今はおっぱいとオムツの欲求だけで済んでいるのであまりしんどくないんだけど、その来てくれた助産師さんに、来週あたりから凄い泣くようになるよといわれ、ネットでも「魔の3週目」というのがあるという書き込みを見て、恐れている。今後の「構って欲しい泣き」に比べたらマシなのかもしれないけど。