3w6d マルコ1ヶ月健診

生後27日で少し早いけどマルコの1ヶ月健診に行って来た。浜松医療センターは私の1ヶ月健診はしてくれるけど、子の1ヶ月健診は小児科が慢性的に混んでいるのでどこか近くのクリニックでやってくださいというスタンスの為、入院中に助産師に見せてもらった浜松の小児科のリストで見つけた一番近そうなクリニックに行って来た。
体重:3738g→4650g(912g増)
身長:52cm→53.2cm(1.2cm増)
胸囲:32.5cm→38.0cm(5.5cm増)
頭囲:33.0cm→38.5cm(5.5cm増)
体重は前日に家で計った時より100gも大きくなっていたし、身長も体をひねってひねってしてる最中に測ったので誤差が多めと思われる。でも順調に大きくなっている。
行った小児科はインターネットでクチコミを見たら「すごい空いている」「待ち時間ほとんどなしで良い」とかばっかり書いてあって、超ヤブ医者とか・・・?と思いながら診察開始ぐらいの時間に行ったら、一人予防接種で男の子が来てただけだった。本当に空いてる!先生は団塊の世代くらいのおじさんで、寡黙な感じ。診察も異常無しという事しか言わないし。質問したら答えてくれるけど。外気浴始めてもいいですかとか聞くの忘れたけど勝手に始めることにする。