生後100日

義実家にいるこの日がマルコの生後100日。なので11月に義両親がうちに来た時に、100日が正月で群馬にいる時なのでお食い初めをそちらでやりたいと言ったら快諾してくれた。でその後電話がかかってきてプーさんのベビー食器セットを買ってくれたとの事。で本日。朝10時頃に「お食い初め、お昼にやっちゃおうか?」と義母に言われ、準備とか大丈夫なら別にいいし、ハイと答えた。でお昼。昨日の新年会で残りものの料理ばかりの普通の昼ごはんだった。結局夜ご飯ですることにしたのかなぁと思いながら食べてたら、「あ、お食い初め忘れてた。やろうやろう」と言い出して、これまた昨日の夜炊いた残り物のご飯をプーさんの食器に盛って、お義父さんがマルコの口にちょんとつけた。終わり。終わり・・・・!!!
うちじゃなくて義実家にいる時だからお義母さんに任せちゃったのは私だ。てっきりお赤飯とか鯛の塩焼きとかを準備してくれるものと勝手に思ってたのは私だ。しかしひどくはないかい・・・昨日炊いたご飯って・・・お祝いのお膳を作らずにごはんをちょんとするだけでいい?って聞いてくれてもよかったじゃない・・・ショックで、ビデオカメラ持ってきてたけど相方君に「撮る?」と聞かれて「いい」と答えた。一応写真は撮った。あとで相方君に「お赤飯とか鯛とか用意してお祝いすると思ってた」と言ったら「俺もそう思ってた」って言ってた。明日家帰ってから自分でやり直す。