4ヶ月

マルコが生まれて4ヶ月が経った。

  • 2ヶ月頃から長くなった連続睡眠時間も3ヶ月過ぎからまた短くなり、大抵3時間、一晩に1回は2時間でおきる。しかしたまに(数日に1回程度)4時間寝るときもまた出てきた。
  • おっぱいを飲んでいる時に私が誰かと話したりするとパーン!と乳首を離して私の顔を見る。乳飲んでる時に喋ってはいけないらしい。ごめんなさい。
  • おっぱい飲んでる時に口を離して私の顔に向かって超ニッコリ笑ってくれる。「いいから飲みなー」とまた乳首をくわえさせるも2、3秒でまたこちらを見てニッコリ。朝の起床後あまりおなかが減ってない時に良くやる。
  • 2ヶ月頃から髪の毛が抜けまくり、頭をこするのと首を振るので里芋君になっていたが、髪の毛が生えてきて禿げてるのは後頭部だけになった。
  • 鏡が大好き。ちょっとグズグズ言ってる時は鏡の前に連れて行って「マルコだよ〜♪ママですよ〜♪」と歌うとギャッハギャハ。映ってるのが自分ってことが分かってるかどうかは不明だが、鏡の自分に向かって手を伸ばす。
  • 自分からおもちゃに手を伸ばすようになった。携帯いじってたらストラップ摑まれるし、髪の毛ひっぱられるし、顔もつかまれるしメガネも持ってかれる。おもちゃがちょっと横にある場合はコロンと横になって手を伸ばす。寝返りは前に成功したのは偶然のようで、横向いては寝返れず戻ってくるのを繰り返している。
  • お風呂でお湯に浸かると手でパチャパチャと水面を叩くようになった。それで自分の顔に水がかかっても特に嫌がる様子は無し。
  • 油漏性湿疹はだいぶマシになってきた。頭のウロコみたいなのが減った。
  • 乾燥で腕、おなか、背中、太腿がガサガサ。健診時にもらったプロペト軟膏でちょっとマシに。お風呂に入るとおなかに赤い湿疹が出る。