4m4w2d 予防接種

先月BCGをしてから1ヶ月経ったので、三種混合の1回目をそろそろ打たないといけない。ヒブワクチンが今週木曜日に入荷しますと小児科から電話が来たんだけど、三種混合と一緒に打つと、何か出た時にどっちのせいか分からないから、数日でもいいからずらした方がいいよと言われた。現在、金子さんを12カ月点検に出しており、今度の週末まで車がないのでベビーカーでしか出かけられないのに今週はずっと天気が悪くて気温も低い様子。3月7日から浜松に帰る予定なので、来週注射2本打つのも可哀想なので、雨がやんだこの日の午後にベビーカーにレインカバーかけて行ってきた。
天気が悪かったせいか、小児科は空いていた。午後の診療開始の15分前に着いたんだけど、2番目だった。一通り診察して上半身裸にされてニコニコしているマルコ。ニコニコしているところに突然ブスッと注射を刺され泣き叫ぶマルコ(笑)。でもすぐに泣きやんだ。忘れっぽいのかしら。。。ついでに顔のよだれかぶれ用にアルメタ軟膏と前にもらった保湿剤のプロペトもなくなりかけだったので貰って来た。チャッチャと済んで良かった。来週はヒブだー。