5ヵ月


マルコが生まれて5か月が経った。毎月言ってる気がするけど早いなぁ・・・。去年の今頃はつわりでオエオエだったなぁ。。。何か新しく出来るようになるとそれがすぐ当たり前になるけど、1か月前の育児日記(紙のを一応つけている)を読み返すと全然違ったりしてびっくりする。

  • 体重は7.4キロ。成長曲線の真ん中。身長は約66センチ。
  • 夜20時に就寝して朝7〜8時に起床するまでの間に起きる回数は3〜4回であまり変わりなし。添い乳ですぐ寝るからいいんだけど、ベビーベッドに添い乳してるので首と足を曲げて縮こまってやるので肩こりが激しい。。
  • 寝かしつけが簡単になってきた。ベッドに置いたら一旦起きるので背中スイッチは健在なんだけど、そのまままた自分で寝てくれることが多くなった。
  • 髪の毛がだいぶ生えてきた。後頭部のハゲもだいぶ小さくなった。
  • そういえば奇声はほとんど発しなくなった。唾飛ばしも。ブームは終わったらしい。はえーな。
  • 前に麦茶をスパウトで飲んだー!って書いてからしばらく放置してたんだけど、2月21日よりお風呂で麦茶トレーニング中。まずは麦茶の味に慣れて貰う為、スパウトの吸う所を手で押して口の中に麦茶をピュッピュッと入れてやる。すると飲む。「なにこれ」みたいな顔をするけど、スパウトを向けると口を開ける。スパウトを口にあてると口に入れてハムハムしているが、まだ吸ってはいない。頑張れー。
  • 膝の上で抱っこしていると、自分で自分の足をじっと見ながら触るようになった。
  • お座りはまだまだ全然。試しに座らせてみたらデーンと倒れてしまう。
  • よだれが寝ている時以外常に出ている(笑)。一応こまめに拭いていたものの一回ひどいよだれかぶれが出来てしまい、8枚しかなかったスタイを買い足して倍にして、濡れたらすぐ替えるようにし、薬とプロペトをせっせと塗り、見かけたらすぐガーゼで拭くよう頑張った。ら、だいぶ消えてきた。
  • 湿疹は落ち着いてきた。顔はよだれかぶれ以外には、もみあげのところに時々チョコチョコできる程度。ほっぺたはスベスベで頬擦りが気持ちいい。あとはおなかと太ももにまだしばしば出る。
  • うつ伏せの体勢で両手を前につっぱり、上半身をかなり反らせる。うつ伏せでいられる時間もとても長くなり、一人で結構な時間遊んでいられるようになった。機嫌がいい時に限るが。
  • いろんなものに手を伸ばす。抱っこしていると顔に手を伸ばしてくるので手のひらを「マルコのテッテをパクパクパク♪」と言いながら手のひらをチュッチュしてやると百万ドルの笑顔。