6m0w6d 育児サロン

午後に1時間ほどマルコが昼寝した後、津田沼のユザワヤでも行こうかとベビーカーを押して出かけ、歩道を歩いてた所、4か月の保健所での健康相談で友達になった、同じマンションでマルコと同じ日に生まれた女の子のママに出会った。聞けばこれから市がやってる育児サロンに行くとの事。今日はちょっとしたイベントがあるのだそう。うちからとても近くにあって、前から気になっていたんだけどいきなりひとりでは行きにくいぜ・・・と思って未体験だったので、ユザワヤはまた今度にして一緒に行ってみた。イベントの開始時間はちょっと過ぎていて、着いたときには始まっていたんだけど、ソソソと入れてもらってマルコを膝に乗せて鑑賞。保育士さん達がそれぞれに出し物をしていて、手遊び歌や、紙を使ったお芝居とか色々。最後にみんなでエビカニ体操をしましょう〜〜となって、子供だけでなく来てる親も完璧に踊っててびっくり。0歳児の親達は赤ちゃん抱っこして適当に踊ってたので私もマルコ抱っこして踊ってみた。「エービもカーニも甲殻類♪」とかって歌詞でちょっと楽しい。
イベント終了後はフリータイムで、赤ちゃん達が集まってるスペースみたいな所があって、両親学級で一緒になった人二人と再会出来た!若干住んでいる地区が違って保険所での健康相談では会えなかったので嬉しい。連絡先は聞かなかったけど今後もここに来れば出会えるでしょう。また来よう。
育児サロンでは子供に名札を付けてくださいとのことで、皆手作りした名札を付けていた。マスクにアイロンで文字のアップリケ貼り付けるのが簡単でいいよとのことだったので、私も作ってみよう〜〜。