フランス土産


妹から新婚旅行のお土産が届いた。ゴールデンウイークに浜松に帰省しない予定だと伝えたら宅急便で送ってくれた。パリ〜モンサンミシェル〜ロワール地方〜パリという行程のフランス6日間。2004年11月に私も同じような行程でフランスに行ったので、実家に帰っていた際に色々情報を伝えておき、頼りない妹夫婦の為、自由行動時のプランも一緒に練ったりしたのだった。新婚旅行に行って親戚とか職場とかへのお土産のことばかり考えてしまう人がいるけど、どの旅行より一番楽しい新婚旅行は、人へのお土産はカタログとかで頼んでおけばいいから思いっきり楽しむべし!とも説いておいた。あと買おうかなと悩んだものは買っちゃえ買っちゃえ!ここぞとばかりにお金使っちゃえ!と焚きつけ、おととしイタリア行ったときに余った現金300ユーロをあげた。太っ腹な姉。そしたら色々買ってきてくれた。赤い缶缶はモンサンミシェルのクッキー。私が前に行ったときにケチって缶じゃなくて箱のを沢山買って帰ったら中のクッキーが殆ど割れてしまって配る際にとても困ったという私のアドバイスを忠実に聞いたようだ(笑)。それからエリック・ボンパールのグリーンのカシミヤのストール。これまた前にフランス行った時にピンクのストールを買って、とても肌触りがよくていまだに愛用しているので、シャンゼリゼ通りにショップが出来てるみたいだからシャンブラした時にお店発見して買えそうなんがあったら買ってきて言ってあったんだけどちゃんと買ってきてくれた。大変嬉しい。今度の冬にバリバリ使おう。それからフランスのスーパー「モノプリ」で茶色のエコバッグ、ちっちゃい瓶はモンサンミシェルで買ったお塩、それからマルコにフランス語の絵本(読めねーよ)、GAP「シャンゼリゼ通り店(これが重要)」で買ったショートオール。あとマルコが味見しているのがセフォラで買った入浴剤とのこと。入浴剤、くせー!