7m1w5d はいはい

7か月の記録を書くのを忘れていたなぁ。現在の状況を軽く書くと

  • ずり這いが上達してきてスムーズに移動できるようになって来た。
  • 湿疹が治った!乾燥の季節が終わってあたたかくなったからかな。太ももと膝はカサカサしているので引き続きプロペト軟膏を塗っている。ほっぺは時々かぶれる。
  • ウンチは1〜2日に1回。硬さもアップしてきてかなり大人に近い。
  • ストローマグで麦茶を飲むのが上手になり、ほとんどこぼさず飲めるようになった。
  • 夜起きるのは相変わらず。。。
  • 離乳食は2回食で順調。5月1日(7m1w0d)から離乳食中期に進めることとし、前から7倍粥だけど、裏ごししていたのをやめてすり鉢でつぶす程度に。野菜もみじん切りを炊いて、粒が残っている程度に。量はお粥60、豆腐20、野菜20くらいは食べてしまう。
  • 離乳食を食べさせるとき、初期の最初の頃からスプーンをつかみ、自分で口に持って行き、なかなか口から出してくれなくてとても時間がかかっていたが、最近、スプーンから器に興味が移り、器を持たせろと怒る。時々器の中に指を突っ込んで手でごはんをつかんでいる。グチャグチャ・・・

昨日から突然語彙が増え、「ダーダー」、「デッデッ」と喋くり倒し。そして今日からついにはいはいも始まってしまった。まだヨロヨロしているけど。パソコンをしてたりテレビを見てたりすると、足にまとわりついてきます。
MVI_8488

追記。

  • 歯が生えてきた!マルコに歯が!!