おかあさんといっしょ

この日の宴会に相方君の兄一家も来ていて、この間、姪っこが出演したおかあさんといっしょのビデオを皆で観賞した。うちでも録画したので私は既に十数回観ている(笑)。私がおかあさんといっしょを見始めたのは3月なのでまだまだビギナーだが、私も既にはまってしまった。最初よしおが好きになれなくてぱわわぷ体操も嫌いだったけど、今はよしおが好きだ…。と言うのはまあ置いておいて、おかいつ出演について色々情報を仕入れて来たので記しておきます!

  • 参加希望のハガキは月1枚までで、参加資格が3歳の間の1年間。姪っこは6回目で当選。
  • 義兄の奥さん曰く、渋谷での収録なので、関東在住が当たりやすいらしい。本当かどうか分からないけど。
  • 1日に3本収録。今回姪っこは3本目の回。16時からだったとの事。
  • テレビでの放映順と同じ順で撮影。モノランモノランの後の歌は、子供達がめいめい好きな所に座るとの事。姪っこはグズグズしていたら座る席がなくなってしまって地べたに座ることになったが、結果、一番前の中央というとてもいい場所になり、姪っこどアップからズームアウトするシーンがあり、その日の主役級の扱いだった(義兄夫婦曰く(笑))。
  • ゴッチャは子供たちの中から動きが良かった子が選ばれるとのこと。但し、NHKなのでブランド名がドーンと記載されたような服を着ている子は除外されるので、シンプルな服が良い。
  • スタジオの隅に親たちは集まって鑑賞する。スタジオにおにいさんおねえさんが入ってきたら親が大興奮で歓声が上がるとの事。私だって大興奮するだろう。

私もマルコが3歳になったら毎月応募するぞー!