とれたて野菜

うちの近所に土曜日の午前中に個人の農家が野菜の直売をやっているところがある。昨日初めて行ってきた。土曜日の午前中はいつも10時から整体に行っているので、以前、整体終わってから行ったらすでに直売所は終了していて、これまで買えたことがなかったんだけど、昨日は整体が9時からだったので終わってから相方君とマルコと一緒に散歩がてら行ってきた。向かう途中ですれ違う人すれ違う人枝豆の束を持っていて、枝豆買うぞ〜〜!という気分になった(笑)。行ってみたら、枝豆の束からさやをせっせともいでいる人多数。枝豆があと1個だったので確保!茎じゃまだったらここでさやだけもいで帰っていいよ〜と言われたのでうちらもせっせと茎から枝豆を取る。うちの後に来た人が、「枝豆もうないですか〜?」とおばちゃんに聞いていて「掘ってくればあるよ〜」ってことでおばちゃんが畑に取りに行ってた。言えば出てくるんだ!(笑)枝豆の他に、インカのめざめ(ジャガイモ)と、インゲン、長ネギを購入。インゲンは「サクサク王子」という品種で、枝豆は「湯上がり娘」という品種だそうだ。

インカのめざめはまず昨日じゃがバターにして食べた。美味しい!そして今日肉じゃがに。全然煮崩れせず、甘くて美味しい!インゲンは鶏ササミと一緒に胡麻和えに。青臭さが全く無くて美味しい!枝豆も甘くて美味しかった!ネギは麻婆豆腐に入れた!スーパーで買うのと鮮度が全然違うから美味しいわー。これからも直売に行こう!