9ヶ月


マルコが生まれて9か月が経った。出来ることがいろいろ増えて成長を実感している。

  • 体重は8400g。うちの体重計は0.1kg単位なので私単体で測る時とマルコ抱っこして測る時の2回で誤差が200gは出る可能性があるので、8ヶ月の時8kgだったけど、ほんとは8200gぐらいあったのかもしれない。今回の体重はららぽーとのベビー休憩室にある1g単位で測れる体重計でも8450gあったので確か。
  • 身長は74センチくらい。生まれたときから20センチ以上伸びてるのか。赤ちゃんはすごいな〜。
  • 夜起きるのは相変わらず。2〜3時間おきに泣いて起きて添い乳でまた寝る。
  • 離乳食はモリモリ食べる。準備した分必ず完食。足りないとかもう要らんとか全然言わないので、良く分からない。今日はちょっと多いかな〜とか思ってもフツーに全部食べてしまう。満腹中枢は働いているのだろうか?
  • つかまり立ちを良くする。胸辺りの高さで手を掛けられる所があれば立てるが、何もない壁では立てない。
  • つかまり立ちから自分で座って元に戻れるようになった。後ろにぶっ倒れることはほとんどなくなった。
  • ハイハイからお座りの体勢に出来るようになった。
  • 座っている時が出てきた。ハイハイし始めたのが早かったので座っていることがほとんどなく常に四つん這いだったから新鮮。
  • パパやママが頭を横にフリフリするとなぜか大喜びして真似してフリフリする。真似はまだフリフリだけ(笑)。
  • マルコの中でママはおっぱい・癒し担当、パパはお笑い担当と認識されている様子。パパが顔を近づけるだけで爆笑。顔が面白いのかもしれない。。
  • NHK教育の「いないいないばぁっ!」を真剣に見るようになった。前はオープニングの音楽位しか注目していなかったが、今は15分間じーっとみている。家事がはかどる!
  • 私が座っているとハイハイして寄ってきて、私の股の間に同じ方向を向いて座る。可愛い!