10m3w1d 手を動かす


10ヵ月になったばかりの時には出来なかったことがここ最近たくさんできるようになったマルコ。

  • 拍手が出来るようになった。最初はうまく手が合わなくてバッテンになってたのに今ではパチパチと音も出る。コロコロマウンテンでボールを上手に入れられた時に「上手上手〜」と拍手をしてあげていたら一緒に笑顔で拍手する。動画を撮ろうと努力しているがなかなかうまくいかない。
  • 「山田マルコく〜ん(仮名)」と声を掛けるとは〜いと手を挙げる。成功率は3割くらい。
  • ご飯の前に「マンマ食べる人〜」と声を掛けるとは〜いと手を挙げる。成功率は5割くらい。
  • ご飯の前に「頂きますして。」と言うと手を合わせる。成功率は3割くらい。
  • ご飯を食べている時に「マンマンマンマン」とよく言うようになった。嬉しいので私もマンマンマンマン言いまくっている。
  • 人と別れる時にバイバイ〜と声を掛けると手を振るようになった。成功率は1割くらい。4割くらいは相手がいなくなってしばらくしてから手を振っている。遅い。

1ヶ月以上毎日やった成果!