1y2m2w成長記録

そういえば11月24日に1歳2カ月になったのに成長記録を何も書いてなかった。

  • この間測ってみたところ、体重10キロ、身長78センチくらい。
  • おっぱいは夜寝るときと夜中起きた時だけになった。減乳始めて3日くらいで昼間にクレクレしてくることはなくなった。昼寝時に一緒に横になっているとちょっと服をめくってくる時があるが、拒否られるとすぐあきらめて(泣くけど)寝る。
  • 就寝後、朝6時位まで起きない時も時々あるけど、大体1〜2回起きて泣く。
  • とても上手に歩くようになった。体を横に揺らして歩いていたのも卒業し、後ろに進んでみたり、その場でダダダダと高速足踏みしてみたり。
  • 歩くとき、手は全くつないでくれない。まだ手をつないで歩いたことがない。
  • フォークは握って使おうとするが、まだまだ全然うまく使えない。コップは顔の前に差し出したら口をつけて飲むが、自分で持たない。
  • のどが渇いたときは「プハァ〜!」と言う。どっちかというと飲んだ後の仕草だと思うんだけど。
  • 腹が減ると「マンマ!」と言ってハイローチェアに座ってご飯が出てくるのを待つ。ふと見たらハイローチェアに座っている時がある(笑)。
  • 「こんにちは」というと頭を下げる、「バイバイ」というと手を振る、「マルコ可愛い〜」というと自分のほっぺを指差して首をかしげる。
  • 名前を呼ばれると手を挙げるが、他人の名前でも手を挙げる(笑)。
  • テレビで食べ物が映ると「マンマ!」という。この間、魚が沢山泳いでる映像を見てマンマ!と言っていた。切り身しか見たことないのに。。
  • 電車と大きな自動車(バス、トラック)が好きで、見かけると手を振る。
  • ぐるぐるどっかーんの「どっかーん!」の部分で両手を上げるようになった。
  • ボロボロロケットは「ボロボロロケット、ボロボロロケット」の部分と「ピポペポパ」と「キャーー!!」の部分を踊れるようになった。
  • 土日のパパは大好きだけど、平日の夜、帰ってきたパパは突然現れてしばらく誰かわからないみたいで大号泣する。
  • こちらが言っていることが結構分かってきている様子。
  • マンマ、ネンネ、ナイナイはすごく良く言うが、それ以上バリエーションが長いこと増えていない。
  • 靴下と靴をすぐ脱いでしまう。車に乗せると降りるときには大抵裸足になっている。
  • 髪が伸びて寝ぐせが付くようになってきて面白い。