断乳

今日でおっぱいおしまいにしようね、おっぱいがなくなってもママはいつもマルコと一緒にいるからね、と言って、昨日の夜寝る時を最後のおっぱいにした。生まれてからこれまで、1日も欠かさずあげてきた。幸せそうに飲む姿を見ると私もとても幸せで、おっぱいをあげるのがとても好きだった。この幸せな気持ちをいつまでも覚えていたいなぁ。

という感傷に浸るのもそこそこに、夜泣きとの戦いが始まりました。昨日の夜は1時に泣いて起床。子守唄と背中トントンでは到底寝そうになく、久々にユラユラ抱っこ。なんとか寝そうになるものの、まさかの背中スイッチ復活でベッドに置くとワーワー泣く、を繰り返す。1時間ほどそれをやって、リビングに移動して録画のいないいないばぁっ!を見せるとニコニコ笑顔に。1回分(15分)見終わってから再度寝室に連れていき、寝かそうとすると泣く、、、やっと寝付いたのは3時過ぎ。そして6時頃再度グズグズ。私がもう起きれなくて半分寝ながら子守唄を歌ったりトントンしていたらいつの間にか寝ていた。朝は9時にゴキゲンで起床。