1歳3ヶ月


マルコが1歳3ヶ月になった。よく笑いよく遊び元気に育っている。

  • 体重、身長は測り忘れ。測らねば。。。
  • 昼寝は1日1回が定着した。昼ごはん後の1〜3時くらい。私も同じ時間に眠くなるようになってしまい、一緒に寝ている(笑)。
  • 断乳した日の夜はよく泣いたけど、それ以降はぱったりとおっぱいクレクレがなくなり、1日ですっかり忘れて卒業出来た様子。そして寝かしつけは前も書いたけど、寝室に行くと自らゴロンと転がって寝てくれるように。しかも10分程で。たまに眠くなくて30分位遊んでいるが、電気消して寝たふりして待っているとやって来てゴロンと横になり寝る。寝かしつけが楽なんて、とてもいい子だ〜。
  • 夜は大人がまだ寝ていない時に泣く時が時々あるけど、そばに行って背中をトントンするとすぐ寝る。一緒に大人が寝ているとほとんど泣かなくなった。素晴らしい。
  • 喃語ではなく、明らかに何かしゃべっている、という感じの宇宙語をとても話すようになった。
  • こどもちゃれんじぷちファーストの今月のおもちゃで、犬や猫の鳴き声や太鼓や車のクラクションの音がするのが届いたんだけど、猫の鳴き声がするボタンを押して「ヒャー」と高い声を出して鳴き真似をする。
  • 「大きな栗の木の下で」や「げんこつやまのたぬきさん」等を歌って踊ると一生懸命真似をするが、半分ほどの完成度。「しあわせならてをたたこう」は手をたたくだけなので上手(笑)。
  • テレビで食べ物が映ると「マンマ!」と指差し、人が寝ているシーンが映ると「ネンネ!」と指差し、犬が映ると「ワンワ!」と指差す。
  • IKEAの列車レールセット(これ→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30064359)をとても気に入って、レールの上に電車を乗せて動かし、良く遊んでいる。最近はレールをいくつか繋げられるようになった。
  • 相変わらず手は全くつないでくれない。
  • アンパンマンのことを「バッバ」と言っている気がする。
  • 「パパもうすぐ帰ってくるよ」とか話しかけると「パパ」というようになった。ママは言わない。キ、キ、キィィー!!
  • イチゴ、ミカン、リンゴが大好き。キッチンのゲートの前に来ている時に食べ物を入れたお皿を渡すと、落とさないように自分の食事椅子に持っていき、キチンと椅子に座って食べる。食べ物がおいしかった時は「ンマー!」と言う。
  • 食事の中で肉類があるとそればかり食べ、ご飯や野菜を全く食べないので、先にご飯と野菜を出し、ある程度食べてから主菜を出すようにしている。ブロッコリーなどの緑のものは嫌がって食べない。キュウリはオエー!という顔をして出した。さすが私の子だ(笑)。