断乳4日目

マルコは2時ごろになんか少しエーンエーンと泣いていたけどそのまますぐ寝た。ほとんど泣かない夜だった!!私の乳の方は、昨日の朝に搾乳してから、もうそれ以上張ってこなくなった。朝起きたらしぼんできていた。いい具合だ。しかし時々猛烈にかゆくなる。胸に手突っ込んでボリボリ掻いている(笑)。掻きすぎてしまうので胸にムヒ塗っている(笑)。
もともと昼寝は添い寝とトントンで寝られるようになり、おっぱいは夜だけだったので、おっぱい無しでも寝ることはできるようになっていたマルコ。それでも夜寝かしつけの時と夜泣きした時は服をめくっておっぱいを求めて来ていたのが、もう全くしてこなくなった。昼寝と夜の寝かしつけ時は、ネンネしよっかと声をかけると「ネンネ!ネンネ!」と言って(パパがいればパパにバイバイして)自分で寝室に歩いていき、しばらくベッド周りで遊んでから、ママの横にコロンと寝転がって10分程で寝てしまう。夜泣きも前はおっぱいを出すまで泣いていたけど、今のところおっぱいを求めてくることも無くなり自力でまた寝てくれるので、一応断乳は成功のようだ。結構あっさりと成功して本当に良かった。ビール、久々に飲んだら苦い〜♪