1歳4ヶ月


24日でマルコが1歳4ヶ月になった。

  • 体重は10.7キロ、身長は約79センチ。最近ぐんぐん身長が伸びている感じ。
  • 夜は時々明け方に泣くが、ほぼ朝まで寝てくれるようになった。しかし時々眠りが浅くなりゴロゴロ寝がえりする時に思いっきり私に乗っかってくるのでこちらはそのたび目が覚めてしまい悲しい。
  • 現在のだいたいの1日のスケジュールは、7〜8時起床、12時昼食、13〜15時昼寝、19時夕食、20時お風呂、21時消灯。消灯から就寝までは20〜40分。
  • ウンチが一日3〜4回。ここにきておしり拭きの使用量が超増大。
  • 歌に合わせてノリノリで踊ることが増えてきた。よく行く支援センターでの「エビカニクス」、「アンパンマンたいそう」が大好き。めちゃくちゃに踊る訳ではなく、まあまあ本来の振付けに似ている。
  • 「パパ」は言いまくり。あまりにパパと言うので「たまにはママって言ってよ〜〜〜!!」と泣きついたら「ママー」と言ってくれた。2回ほど(笑)。
  • 「ままごと」が出来るようになってきた。支援センターにあるままごとグッズで小さなコップで飲み物を飲むふりをして「ぷはぁ〜」と言ったり、私がおもちゃのミカンをパクパクと食べるふりをすると、「おいしおいし」のサインをする。
  • 洗濯のお手伝いが上手。カゴから洗濯機へ、洗濯が終わったら洗濯機からカゴへ、べランダで手渡し、は日課。
  • お風呂を出る時、おもちゃのコップやジョーロなどをシャンプーなどを置いている台に片づけるのをやってくれる。つい最近、ジョーロなどはひっくり返して水を切ってから片づけるようになった。よく見てるなぁ。
  • 私の努力の甲斐あって、ほっぺにチューをしてくれるようになった♪
  • 電車バストラック!電車バストラック!大好き!

追記。

  • やっとこさコップ飲みマスター。まだよくこぼすけどね。
  • おならのことを「プー」という。ウンチした時に「ウンチした?」と聞いても「プー」と答える。どうやら尻から出るものすべてが「プー」のようだ。
  • レストランなどで、誰かがお皿などをガシャーンと落とす音がした時、マルコがすかさず大きな声で「あーあ!」と言うので少し恥ずかしい。