暴力マルコ

朝、マルコにいきなり殴られて起床。痛い〜と言いながら目を開けたら「あいっ」とメガネを渡してくれた。ありがとう・・・でも殴って起こすのはやめてください・・・。
最近の気付いた成長。

  • 数日前から「いないいない〜・・・ばぁっ!」とちゃんと言うようになった。いないって言ってる!日本語だ〜!となんとなく感動。今までマンマ、ナイナイ、ネンネなどの赤ちゃん言葉ばかりだったからね。
  • 「ママって言って。」と言った時や、姿が見えない時(マルコがご飯食べてる時にお風呂掃除してる時とか)、「マンマー」と読んでくれる。ご飯の意味の「マンマ」とはイントネーションが違う。ご飯は高→低でマンマ。ママは低→高で伸ばす。パパーも同じく低→高で伸ばす。昔、キョンシーの映画で子役が言ってた感じ(分かってくれる人は果たしているだろうか)。
  • ついに大人の椅子に登れるようになってしまった。マルコの手の届かない聖域がまた減った。しかも今回激減!でも昔みたいにわけわからず触るということは減ってきている。
  • 手洗いを理解した。ハンドソープを押して泡を手につけてやると、ゴシゴシ手をこする。その後水で流し、タオルで拭くという流れも分かって来ている様子。
  • お風呂で私が顔を洗っていると、自分もお湯に手をつけてほっぺたに当てる。顔を洗っているつもりなのが可愛い。
  • 犬の鳴き真似「ワン!」の他に、猫の「ニャー」も出来るようになった。
  • アンパンマンの他、ミッキー、プーさんはキャラとして理解している様子。ドラえもんは興味無し。
  • 外でチューしてと言ってもほとんどしてくれないが、家だとしてくれる気がする(笑)。してくれる気になった時は一気に5〜6回してくれる。よだれでベタベタになる(笑)。
  • オムツのごみ箱は普段物置と化している部屋に置いてあるんだけど、そこにミカンも置いていて、マルコと一緒にオムツを捨てに行くとすかさずミカンをゲットする。ごみ箱に捨てに行く=ミカンもゲットできると思っているようで、オムツを捨てに行くのがとても嬉しそう。