帰省

2/18〜から2/23まで浜松の実家に帰省していました。今回は久しぶりにマルコと二人で新幹線で。新幹線はいつも空いてるこだまに乗るんだけど、こだまだと2時間の乗車時間(ひかりだと1時間半)。いつもの昼寝タイムに乗れば、寝てくれて楽に行ける、と踏んで出発し、12:50発のこだまに乗ったんだけど、総武快速にしばらく乗っていると昼寝に入ってしまい、新幹線乗ってすぐに起きられてしまった(涙)。私のお昼の弁当を分けて食べ、持ってきたミニカーで遊び、こどもずかんを眺め、車内販売でアイスクリームを買って食べ、またミニカーで遊び(以下略)、、でなんとか2時間頑張りました。
実家に帰ったものの、帰った日は父も母も仕事で家にいない(笑)。マルコは前に何度も来たことを覚えているのか?特に何もなくすんなり実家に慣れた。実家には猫が2匹いるので、マルコは猫を見るたび「ニャー!」と言う。猫が動かず寝ている時は、数分に1回指差して「ニャー!」。母が仕事から帰って来て、マルコはもう人見知りはせず、最初からとても懐いた。そして母(マルコの祖母)に「ママ〜〜」と言って駆け寄っていく!父が帰って来ても「ママ〜〜」と駆け寄っていく!!!衝撃の事実!マルコの中では「パパ=パパ、ママ=パパ以外の人」だったことが判明(涙)!!それ以降、この人はじーちゃん、この人はばーちゃん、ママは一人だけだよとしつこくしつこく言っていたら、3日後くらいには、父と母に「チャーチャン」と話しかけていくようになった。じーちゃんもばーちゃんもどっちも「チャーチャン」なのが気になるがいいことにする(笑)。

2/21の日曜日には、妹も遊びに来てイチゴ狩りに行った。マルコの好きな食べ物ぶっちぎり第1位のイチゴ。

ビニールハウスに入ってマルコはもうイチゴに夢中(ビニールハウス内が暖かくてカメラのレンズが曇ってしまった)。マルコも10粒以上は食べた。最後はもう要らないと母に渡してきたそうな。私は30粒ほどしか食べれなかった。母と妹は60以上食べてた。。。。食べすぎ。。。

マルコは、猫がとても気になるけど少し怖い感じで、おもちゃやクッションなどを猫に投げつけるのを何回言ってもやめなくて、一回反撃をくらい、目の下を負傷。千葉に帰る前には父母が抱っこしている猫をヨシヨシと撫でられる位にはなった。が、やはり物を投げる、という感じ。今度行く時はまた成長して違うようになってるかな?