1歳6ヵ月3週4日

1歳6ヶ月の記録を書かずに3週間も過ぎてしまった〜。

  • 体重は先週の14日くらいに計ったら11.2キロだった。身長も測らねば。しかしうちには身長計がないので、ダイニングテーブルからどれくらい頭が出てるかをなんとなく計る感じです(笑)。
  • 保育園に入る前は8時起床、12時お昼、13〜15時昼寝、19時夕飯、20時お風呂、21時就寝だった。保育園に行き始めてからは5時半〜7時起床、11時お昼、12〜14時昼寝、18時半夕飯、19時半お風呂、20時半就寝。保育園でも昼寝出来るようになっているらしい。
  • いただきますとごちそうさまをやるのをいつも忘れる。お皿に手を伸ばす時にいただきますは?と言うとちゃんと手を合わせるけど。
  • すごくよく食べる。夕方17時40分に保育園で時間外のおやつでアンパンマンスティックを2本食べたのに18時過ぎに家でさらにパンを食べ、そして夕飯も普通に食べる。
  • 保育園から帰ってきたらしばらくはママに甘えたいらしく、夕飯がなかなか作れない。しばらくは適当な夕飯。
  • 自分の思った通りに出来ないとイライラしておもちゃを投げる。それを怒られると転がって泣く。スーパーなどでも思い通りにならないと転がって泣くので恥ずかしい。
  • 緊急車両と工事車両が大好き。いつも遊ぶおもちゃはこれらばっかり。保育園にお迎えに行ってもうちにあるのと同じごみ清掃車で遊んでいる。うちには様々な大きさの車のおもちゃが十台以上はあるんだけど、それを一列に並べるのが好きらしい。
  • お片づけして、と言うとおもちゃ箱におもちゃを片付けるようになった。が、放り投げるので注意しているが、全く直らない。
  • 言葉がここ最近ぐっと増えた。ゴッゴ(りんご、いちご)、ポポ(タンポポ。チューリップもポポと言うので花全般がポポらしい)パチィ(バス)、ヤンヤ(電車)、チリンチリン(自転車)、パンチィ(パンツ)、こ☆※△×(こんにちは)、ババイ(バイバイ)、パパーイ(乾杯〜)、こっち、っち(あっち)、ここ、ない(食べ物などが無くなった時)、イタッ(痛い)等。少し前に相方君がが帰ってきたときにおかえり〜と言っていたら一緒に「オカイリー」と言うようになった。相方君ニコニコ。

0418v
昨日初めて「こっち」と言い始めて、やり取りがとても面白かったので慌てて撮った動画。