1歳半健診

本日は市の1歳半健診のため、有給を取り、マルコも保育園をお休み。健診は午後からなので、午前中に久々に子育て支援ルームへ行ったりしてのんびりした。健診は流れ作業で、まず身長体重測定し、歯磨きについてのお話、歯科健診、希望者は小児科医の診察、事前記入した用紙を見ながらの問診、だった。身長81センチ、体重11.2キロ。成長曲線の超ど真ん中。歯は上が8本下が6本の計14本。虫歯は無かった。よかった!少し前にマルコの左上腕に直径5ミリくらいのしこりがあるのに気づいたので小児科医に診てもらったけど特に問題ないでしょうとのことだった。ずーっとなくならないようならまた今度どこかを受診しよう。問診では、言葉は20個くらい話すこと、山田マルコくーんと呼ぶと「はーい!」と返事をしたり、その場でバチィ、バチィと言いながらバスのおもちゃを真剣に遊ぶ様子等を見て、発育は全然問題なし、ということで終了した。
昼寝から起きてすぐに保健所に行っておやつを食べなかったので、健診の途中におやつ食べたいとグズグズ言い始め、最近よくある「床に転がって泣く」というのをいっぱいやったので恥ずかしかった〜。