形はめ

最近覚えた言葉。にんに(牛乳)、まう(丸)、かく(三角、四角)、ばってん(ばってん)。

よくあるこういう形はめのパズルのおもちゃ。うちも人から頂いたのがあるのだけど、こどもちゃれんじで数か月前に届いた丸、三角、四角などの簡単な形のでさえ何度教えても出来なかったのが、数日前のある日突然、形の違いを理解し、正しい穴に入れられるようになった。そして数日前にきた「こどもちゃれんじプチ5月号」のDVDに丸と三角と四角の形を覚える内容があって、それを見てからはさらに上達。自分でボックスの方を持ち上げて正しい入れ口を探し、入れるように。丸三角四角以外にハートや星やばってんの形のブロックも一人で入れられるようになってきた。DVD効果素晴らしい〜〜!こどもちゃれんじは、マルコはいつもおもちゃもDVDもかぶりつきで、しかもちゃんと習得していくので、今後も続けていこうと思う。