浜松まつり

5月4日に伊勢崎から浜松に移動。関越道→圏央道→中央道→富士五湖道路の終点まで行き、10キロ程一般道を走って御殿場ICから東名へ。下りだったのであまり混んでなくて休憩混みで6時間で到着。浜松は毎年5月3〜5日の三日間、浜松まつりが開催される。4日の夜は家の前の道路を御殿屋台が通るので、父の友人も来て宴会。5日は海辺で開催される凧揚げ大会を見に行った。

浜松まつりのテーマソング(?)のラッパが鳴り響き、大きな凧がいっぱい揚がっていた。空にあがってると大きさが分かりにくいけど、四畳半くらいはあるのでとても大きい。そして沢山揚がっているので近くの凧と糸が絡まって突然落ちてきたりするのでちょっと怖い。竹で骨格作ってるし、隅っこは尖ってるから当たるとかなり危ない。一度真上に凧が落ちてきたけどちょうど松の木があってそれに引っかかって助かったという場面があった。ちょっと早めの時間に行きすぎて、普通に凧が揚がってるばっかりで、糸切り合戦が始まる時間まで待ってみたけど全然始まらないし、弁当も食べ終わったし、昼前にタクシー乗ってうちに帰った(笑)。
マルコは保育園行き出してから私やパパがいなくなっても大丈夫になってきたので、母にマルコを預けて相方君と近所のスーパー銭湯に行った。ものすごーーーく久しぶりだった。岩盤浴した。いい汗かいた!