今週のまとめ

  • ちょうど一週間前の日曜日の夜、マルコが熱かったので体温を計ったら38度3分。
  • 月曜の朝、36度8分。何回か計ってみると37度3分とかも出る(予測体温計)。咳と鼻水、下痢も始まる。体温的には保育園に預けられる範囲だけど、急ぎの仕事もないので休むことにした。小児科受診し、午後、家で昼寝してたらまた38度越え。その後その日はずっと38度越えだった。二日連続で休むのは厳しいので明日は病児保育室で預かってもらうように予約した。
  • 火曜日。平熱に戻った。咳と鼻水は相変わらずだけど下痢は軟便程度に回復していたので、病児保育はキャンセルしていつもの保育園へ。迎えに行くと、朝9時頃から37度5分になってしまい、その後は37度台前半を推移して一日保健室で過ごしたとの事。目やにが出始める。
  • 水曜日。朝起きたら目やにがびっしりで目が開かないほど。濡れタオルで拭いて熱は36度8分だったので保育園へ。迎えに行くとまた保健室にいた。夕方から37度8分との事。また、拭いても拭いても目やにが出るので眼科受診してくださいと看護師に言われたので、そこから眼科に電話して滑り込みで受診。結膜炎になっていたので抗生剤とステロイドの点眼薬処方。1日2日で目やには治まると思うけど、明日は保育園はお休みにした方がいいと言われ明日は休むことに。。。
  • 木曜日。抗生剤がビシッと聞いて朝は目やにほんの少しに減少。鼻が詰まっていて鼻水が逆流して目やにになっている可能性を考え、耳鼻科受診。鼻水を吸い取ってもらう。その後また眼科に行って目を洗浄してもらう。この日はずっと平熱。
  • 金曜日。咳がしつこく出ているけど元気に保育園に行きました。

保育園入ってから、初めて病気で休んだ。入園してから1ヶ月も休まず行けたのはいい方だな。鼻水はずーーーーーーーっと出てたけど。