1y8m1w

1週間前にマルコが1歳8ヶ月になった。もう2歳が見えてきた〜〜!ひえ〜〜!

  • 初の2語文が出た。「ききしゃ、ないねぇ」だった。かなり前にうちのマンションに救急車が来た時にベランダから見てたのをずーーーっと覚えてて、ベランダに出るたび「ききしゃ」と言い、外でピーポーピーポーと聞こえたらベランダに連れて行けと騒ぐ。
  • いつも同じようにすることを好む。お風呂のおもちゃは必ず同じ場所・同じ形にナイナイし、風呂桶と風呂椅子もいつもと同じようにおいて同じ場所に戻す。朝はパパと保育園に行く。時々ママと行くことになると泣く。ママが迎えに来たらママに走り寄らず、手拭きタオルをフックから外しに行く。
  • 自転車用のヘルメットをかぶらせると「かっこいー」と言う。いつもおだててかぶせていたらこうなってしまった。
  • 少し重量のある物を持つと「おもい」という。
  • ごくたまに、ウンチをした後「ぷー」と言ってくれる。おむつ外れの道は長い。
  • うちに帰ってきたら玄関で靴を脱ぐように毎日言ってるのに出来ない。