夜泣きとイヤイヤ期

ここのところ毎日グズグズしっぱなし、夜泣きしまくりのマルコ。今までの夜泣きが可愛く思えるレベル。ギャーと泣きながら起きて「こっこぉー!(抱っこ)こっこぉー!」。それで抱っこしてもこっこぉー連発して泣き叫ぶ。「ちゃちゃー!ちゃちゃー!」に切り替わったら麦茶をあげるけど、それも何か気に食わなくて怒る怒る。要求に対して対応するとすぐ別の要求に代わり(だっこ→ちゃちゃ)、またそれに対応すると、元の要求に戻り、というのを何度も繰り返す。いい加減いやになって「寝るよ〜」と言って寝たふりをしたら、しばらく泣いたものの、コテンと横になって寝た。散々麦茶飲んだ後でもちゃちゃー!と叫ぶので、ほんとに麦茶が欲しくて言ってるんじゃないんだろう。最終的には「もうおしまいよ、ママねんねするね。おやすみ〜」と言ってしまえば良いようだ。良くないのかもしれんけどもう無理。抱っこしてるのにこっこー!と言われると「今抱っこしてるでしょ!」と怒ってしまう。ちゃちゃー!と言われると「もういっぱい飲んだじゃん!」と怒ってしまう。ああ・・・。

そしてついにイヤイヤ期が来てしまったようだ。これまでは「いただきますして。」というと手を合わせてたのをやらなくなったり、「ご飯だからお椅子に座って。」というと台所の隅っこに逃げるようになった。保育園でよその子の物を触っている時に注意すると余計それをいじろうとしたり、ママがダメよと言ったことをこちらの顔色をうかがいながら何度もする。それで私が怒ってマルコが泣く、というのが延々繰り返され始めている。。。。。はぁ〜〜〜〜これはしんどいぞ〜〜〜〜。。。。。