1歳9ヶ月

もう1歳9か月だぜー!しばらくきちんとした成長記録を書いてなかったので、よそ様で見たテンプレートを頂いてちょっとしっかり書いてみました。

  • 生活
    • 7:00起床&朝食。牛乳とフルーツとヨーグルトを食べる。パンは気が向いた時に少しかじるだけ。フルーツはイチゴが終わってしまったので最近はキウイ多し。スイカやデラウェアをあげてみたら食べたので良かった。バナナは食べない。
    • 8:00登園。バイバイする時には必ずタッチをするルールみたいなのが保育園で出来ているらしく、必ずタッチ。
    • 9:30おやつ。飲み物だけ。基本的に牛乳。時々麦芽飲料。麦芽飲料って何だろう・・・
    • 11:00昼食。大抵ご飯と汁ものは平らげて、おかずを残す
    • 12:00〜15:00昼寝。添い寝無しで3時間も寝るなんて最初信じられなかった。
    • 15:00おやつ。おやつだけどチャーハンとか和風スパゲティーとかが出たりする。
    • 17:40時間外おやつ。お迎えが17時半以降の子だけ、夕飯までのつなぎとして家から持参する。大抵はヨーグルト1個とビスケット少々。めんどくさいので大抵同じ。
    • 18:00下園。ママが来るとまずは手拭きタオルを取りに走り、ママがまだ帰り支度をしているのにさっさと先生方にババイ〜あよーならー(さようなら)と言って出口に向かっていく。
    • 19:00夕食。好きな食べ物はフルーツ全般、ブロッコリー(マヨネーズかける)、スナップエンドウ(マヨネーズかける)、とうもろこし、チーズ、しらす干し、焼き魚、ひじきの煮物。現在かなり好き嫌いが多く、上記のもの以外はあまり食べない。なんかマヨネーズかけたら何でも食べるかも?と今気付いた。
    • 20:00お風呂。コップのおもちゃでお湯をすくってパパやママにぶっかけるのがブーム。顔にかかると大喜び。
    • 21:00就寝。これまではママの腕枕でママと同じ方向を向いて寝ていたが、暑くなってきたからか適当に転がって寝るようになった。しばらく朝まで起きずに寝るようになっていたが、先日の発熱以降夜泣きラッシュ。
    • 休日はいつもの時間にマルコが起きようとしても「もうちょっと寝ようよ〜」と言って強引に寝かすと30分〜1時間くらいさらに寝てくれるときがあり嬉しい。
    • ウンチしてもごくたまにしか教えてくれない。
  • あそび
    • 相変わらず一番好きなのは車。IKEAの木のレールセットを組み立てて電車を走らせるのも好き。
    • 「こどもちゃれんじぷち」のDVDが好き。保育園から帰るとテレビの前に座り「みゆ、みゆ」。オープニングのピッポピッポ♪ペッポペッポ♪という曲を超笑顔で踊る。私も一緒に全力で踊る。
    • 私の妹に生後1か月の時に買ってもらったこの本。まだお座りもできなかったくらいまでの風呂上がりのギャン泣きにとても効果のあったこの本。すでに本の部分は破れてなくなっていて歌の流れる機械なんだけど、復活のときが来た。手遊びもいっぱいして、歌もちょろちょろ歌えるようになってきた。一番長く歌えるのは「かえるのうた」で「グワ、グワ、グワ、グワ、ケケケケケケケケ、グワッグワッグワッ」まで言えるように。「お弁当の歌」で「にんじんさん、ごぼうさん♪」などを一生懸命指でしようとしているが全然出来ていない所が可愛らしい。

  • ことば
    • 「おぁよ〜(おはよう)」、「こんちゃー!(こんにちは)」、「ばんばんば(こんばんは)」、「ばばーい、あよーなら(さようなら)」、「おかいりー(おかえり)」、「どーじょ(どーぞ)」、「ちょーだい」、「あーっと(ありがとう)」等の一通りの挨拶はできるようになってきた。
    • 転びそうになると「おっとっと」、何かこぼしてしまうと「あやや」。
    • オウム返しで覚えた言葉をそこから自分のものにして、自ら発する時が増えてきた。
    • ヨーグルトを食べて「おいしいねぇ」。
    • パパの靴を指差し「おっきいねぇ」、自分の靴を見て「ちっちゃいねぇ」、テレビに出てた動物を見て「くぁいいねぇ」
    • 大きな犬を見かけて「わんわん、おっきいねぇ」と二語文のときも時々あり。
    • 相変わらず風呂に入ると必ずママの股を見て「ないねぇ」、自分のチンチンを指差し「ある!」。パパとお風呂に入るとパパの股を見て「ある!」
    • 車の中に放置してあったヘビのぬいぐるみを今日かなり久々に見つけて持たせてやったら「にょろにょろ〜」と言いながら遊んでいた。そんなの教えてないぜ!保育園か!
  • その他
    • 保育園で晴れの日は午前中に庭で遊ぶので日焼けしてきた。二の腕から下が黒い。
    • 自分でやりたい欲が出てきている。自転車の鍵とうちのドアのカギはマルコが開けなければいけないらしい。ポストから出した新聞もマルコが持って家まで帰らねばいけないらしい。