2010沖縄旅行 2日目 7月2日(金)

マンゴーソフト本日は夕方の16:20発の石垣島行きの飛行機に乗るので、それまではのんびり国際通り周辺を歩いてお土産さがしをする予定。起きたらやはり雨。マルコは外に出るとすぐにダッコダッコと言ってくるので、雨降ってると傘差しながらの抱っこはとてもキツイので嫌だなぁ〜と言いながら朝食バイキングをモリモリ食べて、出発の準備をして外に出たら雨がやんできていた。おお!やったー!国際通りのコインパーキングに車を停め、散策開始。シーサーの顔が書かれたマルコ用のTシャツや、観賞用パイナップルの苗や、ご当地キティや塩やお菓子などなど。途中でアイスクリーム屋さんでマンゴーソフトを食べた。マルコにTシャツの入った袋を持たせたら嬉しかったらしく、袋を持ったまま良く歩いてくれるようになって超助かった。マルコは公設市場で豚の顔が売られているのを見て「ぶーぶー!」と言ったり、歩いているうちにパイナップルのことを覚えて「ぱぱいゆー」と言うようになった。相方君がトロピカルドリンク屋を見つけ、飲みたいと言い出した。さとうきびジュースとか飲むのかと思ったらゴーヤジュース!!!一口貰っただけでゲロを吐きそうになった。。。相方君は飲み干していた。。。信じられないぜ!
僕お荷物持ってるのよ〜と店のおじちゃんに話しかけるマルコ
しばらくアーケードの下にいたから分からなかったけど、国際通りに戻ってみたら青空が見える!おおおーー!天気予報外れたーー!よっしゃー!!と携帯で天気予報見てみたら明日以降も晴れに変わっていた。昨日の夜まで降水確率80%とか出てたくせに!でもいい感じ!昨日に不運が全部集まったから後はいい方向に向かうんだねやったやった♪などど話しながらお昼ご飯。相方君はゆし豆腐定食、私は三枚肉丼&そばのセット、マルコは私のセットのそばだけじゃ足りなくて別途そばを注文して皆満足。その後、歩いているうちに気になってどうしても食べたくなった島バナナアイスをアイス屋さんで食べて満足。ホテルが14時チェックアウト可能というプランだったので、この後ホテルに戻って休憩&荷物整理をして出発。レンタカーを返却して那覇空港へ。1時間程のフライトで石垣島到着!タクシーでホテルへ向かう。とてものんびりした雰囲気の島だ。今日から3泊する部屋は、部屋から海が一望できる部屋にグレードアップしておいたので景色が素晴らしい!石垣島の到着は17時半以降だったのでレンタカーは明日の朝に借りる予定で、本日の夕飯はホテルのビュッフェレストラン。宿泊特典で1回夕飯無料のクーポンがあったので早速使用。マルコ無料。高級なバイキングで凝ったお料理ばかりでマルコが食べるものがなさそう!と思ったけど八重山そばがあったので無問題だった。沖縄料理も豊富にあり、海ぶどう、もずく、ジーマーミ豆腐、ヒラヤーチー、ゴーヤチャンプルー等々を堪能した。飲み物は石垣島ビールとオリオンビール!明日からも晴れの様子。やったね!
追記:昨日なくしたETCカードはレンタカーを返却する前にもう一度車内を捜索した結果、助手席とサイドブレーキの隙間から見つかりました!