2010沖縄旅行 1日目 7月1日(木)

写真はクリックすると大きくなります。長いので畳みました。
飛行機を眺めながらミニカーで遊ぶ本日の那覇までのタイムスケジュール。6:00に家を出発して、6:10発の近所のバスに乗って、6:37羽田行きリムジンバスに乗って、8:45羽田発の飛行機→11:15那覇着の予定。リムジンバスの中で食べる朝ご飯と、着く時間がお昼近くなるのでマルコの昼ご飯を作る為、私は4:50に起床して弁当を作った。荷造りは前日の夜にばっちりやっておいたので、当日の朝は慌てることもなく、時間通りに出発することが出来た。が、近所のバス停に着いたところで、作った弁当を入れた袋を私も相方君も持っていないことに気づく。取りに帰るか悩んだが、戻ったら6:10のバスは乗れずタクシーを呼ぶしかない。早朝だからタクシーがすぐ来るとも限らないし、リムジンバスを逃すのだけは避けたいので、弁当を取りに帰るのはあきらめることに。くぅぅぅ!!!桃が!キウイが!おにぎりが!ハンバーグがーー!!!4日後に帰ってきたら腐って臭いだろうなぁ。。。とがっくし。あーあ。出だしからつまづいたわー。
マルコの朝ごはんもその袋に入れていたので困ったが、本人全く何ともないようで、バスに乗っていることでとてもゴキゲン。羽田までおとなしくバスに乗っていてくれた。羽田に着いてからパン屋やコンビニでパンやジュースを調達して、搭乗口前の待合場所で朝ご飯。マルコは飛行機を間近で見て喜ぶものの、バスほどではない(笑)。飛行機よりむしろ、飛行機の周りをうろうろしている荷物を運ぶ車や作業車のほうに興味あり。那覇まで3時間のフライト中、マルコはダイソーで買ったシールブックと数日前に来たこどもちゃれんじの絵本にかぶりついて遊び、最後の1時間位は昼寝に入るという、とても良い感じで過ごしてくれた。
那覇に着いたら、暑い!むしむし!道路が濡れていて、先ほどまで雨が降っていた様子。レンタカーの営業所に行く為の送迎バスに乗りに行ったら30メートル近くの長蛇の列!絶対1台のバスに乗りきれる人数ではなく、こんなところで貴重な時間を潰すのは勿体ないので即タクシー乗車。そしたらそのタクシーの運転手さんが(あたりまえだけど)、「島人(しまんちゅ)」で、標準語で話してくれてるのだろうけど、片言の外国人みたいに聞こえた。優しい運転手さんで「美ら海水族館行くんサ〜、行きは高速乗ってサ〜、帰りは58号線下ってくるのがいいんサ〜」と教えてくれた。驚いたのが那覇のタクシーの初乗りが400円台だったこと。やすー!
ソーキそばと三枚肉そばレンタカーの営業所は物凄い人で、手続きにも結構時間がかかった。あの送迎バスに乗った人達より早く着いたので嬉しい。車はブルーのインサイトだった。初ハイブリッドカー!飛行機降りてから荷物が出てくるのに時間がかかったし、レンタカー手続きも時間がかかり、出発はもう13時。マルコには朝ごはんの残りのパンとおやつに持ってきたミカンを与えつつ、まずは美ら海水族館を目指す。止んでいた雨が降り始める。あ〜〜青い空青い海を見にやってきたのにねぇ〜と言いながらドライブ。沖縄自動車道を終点の許田ICまで行き、名護方面に向かう。名護の物凄い小さな繁華街の中にある食堂で遅い昼ご飯。ソーキそばを食べた。写真の手前が私の食べたソーキそばで奥が相方君が食べた三枚肉そば。私はソーキそばを食べるのが初めてで、どんなものかとドキドキしていたが、あっさりしたカツオだしでおいしーい!マルコも気に入ったようで「おうど!おうど!(おうどん)」と言いながら良く食べた。
おなかを満たした後も美ら海水族館を目指してドライブ。名護以降は海際の道を走るので天気が良ければとても気持ちいいんだろうけど、今日は雨降ってて海も別に綺麗でもないこれまでに見たような普通の海だしテンションが上がらないまま到着(笑)。
かな、いっぱいねぇ!平日だけあって結構空いていた。マルコは「おっきいねぇ」「ちゃっちゃいねぇ」「かな(魚)、いっぱいねぇ〜!」とゴキゲン。いつも出かけるとすぐ抱っこ抱っこと言ってくるのに、とても楽しいようで自分でいっぱい歩いてくれて本当に助かった。
この水族館のメインの大きい水槽の前でしばし観賞。ジンベイザメとマンタがゆったりゆったりと泳いでいて見ていてとても楽しかった。
水族館を出たらさらに雨がひどくなっていて、雷がビカビカ光って、車のワイパーを最高速で動かしても数メートル先しか見えないようなひどい状況。勿論海など見えない。本当はこの後近くにある古宇利大橋を渡ったりして爽快なドライブを楽しむ予定だったが勿論中止。このまま那覇市内に戻ることに。そして行きに使ったETCカードが探してもかばんの中からも車の中からも見つからない。お昼におそばを食べた時にカメラを出すのにかばんを探った際にポロッと落ちたのだろうか。沖縄自動車道は現在無料になっているのでとりあえず無くても困らないんだけどやっぱりがっくし。。。そして那覇市内に戻って入った食堂で夕飯を食べたんだけど、ご飯は安くておいしかったんだけど支払いの時にもらったお釣りが正しい額より少なかったことに後から気付いて、戻って言いに行くのもあほらしいしあきらめることに。そして天気予報を見たら那覇は明日も雨、明日以降の石垣島も雨と曇り。最終日(帰るだけの日)にやっと少し晴れ間が出るとの予報。ぐはぁ・・・!!今日は色々残念なことが多かったけど、明日以降はいいことばっかりになりますように・・・と願いながら就寝。