2010沖縄旅行 3日目 7月3日(土)

ベランダからの眺め7時起床。快晴!昨日夕飯を食べたビュッフェレストランで朝食。フルーツもいっぱい、パンの種類もいっぱいで嬉しい。8時レンタカーの係の人がホテルまで迎えに来てくれて、営業所に連れて行ってもらいレンタカーを借りた。ピンクのマーチだった。そのままホテルに戻り、今日は午前中はホテルのプライベートビーチの「マエサトビーチ」で泳ぐことに。何年ぶりの海水浴だろうか・・・。小学生か中学生の時以来ぐらいかな?マルコは水着を着る所まではすんなりやってくれたが、いざ海に入る前に浮き輪に入れようとしたら泣いて拒否。しかし二人がかりで無理やり入れる(笑)。海に入れてプカプカ浮かべてみたら、気持ちよかったらしく、そこからはとてもゴキゲンになった。
プカプカマリングッズのレンタル無料券があったので大人用の浮き輪を借りて相方君もプカプカ。私とマルコもプカプカ。石垣空港が近くにあり、数十分に一本くらい飛行機が飛び立つのが見えるのがとても良い(飛行機好き)。マルコは「うみ、うみ」と言ってとても楽しんでいるし、海も空も気持ちいいし、あ〜〜来てよかった〜〜〜、と2時間弱程楽しんで終了。シャワーをして着替えて部屋に戻り、出掛ける準備をして出発。日焼け止めを塗っていたけどウォータープルーフのじゃなかったから背中が赤くなってしまった!11時過ぎだったのでとりあえずホテルの近くでお昼を食べることに。私は白身魚のソテーねぎソース、相方君は豚肉丼的なもの(名前忘れた)、マルコはお子様ランチ。大人のランチについていたサラダのコーンばかりバクバク食べるマルコ。

玉取崎展望台からの眺め午後は石垣島ドライブ。まずは玉取崎展望台に向かう。マルコは車が出発して程無く昼寝に突入。市街地を抜けるとサトウキビ畑ばかりが続き、信号もほとんどない。草ボウボウ生えてるだけの所も多く、本当に何もない道が続く。石垣島の東側を一番南からずーーっと北上して半島が始まるくびれの所が玉取崎展望台なんだけど、30分ほどで着いた。車から降りると暑ーい!最高気温は34度らしい!昨日から宿泊しているホテルでベビーカーを借りているので、マルコをベビーカーに乗せ換えて展望台まで歩いて向かった。展望台までの道はハイビスカスが沢山咲いていて綺麗。展望台からは半島のくびれている部分が良く見える。海が綺麗なエメラルドブルーだった。風が気持ちいい。そのうちマルコが起きだしたので抱っこし、「海きれいね〜」「うみ〜」と一緒に景色を堪能。

かぶりつき玉取崎展望台を後にし、西に向かう。石垣島の北西にある川平湾へ。着いて、グラスボートの乗船券を買ったらすぐに出発する所だったらしく、すぐ乗ってくれと言われビーチに急ぐ。でビーチ見て、ええーーー!す、すごすぎる!超超綺麗な海!信じられないくらいだ!!と白い砂浜とエメラルドグリーンの海に驚きながらも取り急ぎボートに乗せられた(笑)。グラスボートと言うのは船の底がガラス張りになっていて、サンゴや魚を観賞できるボート。ビーチから湾の中に移動してサンゴ礁の上で船が止まってくれ、魚やサンゴを観賞。マルコは魚を見つけるたび「かな、いた!」と報告してくれ、「いたねぇ!」とクマノミルリスズメダイなどを見て一緒に興奮。ダイビングやシュノーケリングをするとこういう楽しさが何倍にもなるんだろうなぁなどと思う。船から降りた後は先ほどのびっくりした綺麗な砂浜と海を堪能。真っ白な砂浜はサンゴの死骸が細かく砕けて出来ているそうだ。まだ砂までいっていなくてある程度大きさのあるサンゴをひとつ拾ってマルコに持たせたら超超気に入って離さなくなった。売店のお姉さんに見せながら歩く。いいお土産が出来たねぇマルコ。

川平でこんなに綺麗だったのでびっくりしたのだ川平湾の展望台で写真などを取った後、さぁこれからどうするかと話したんだけど、かなり暑いし結構疲れてきたのでどこかで休憩しようということになり、先ほど来た道を少し戻り、カフェで休憩。バナパコアイス(バナナ・パイナップル・ココナツ)、とバナナジュース、相方君はシークアーサーソーダ。とりあえず久しぶりに涼しい所に入れて良かった。は〜生き返る。休憩した後は、石垣市街に戻り、みんさー工芸館でお土産にみんさー織を買ったり、石垣の中心地のあやぱにモールをウロウロ。もう3人ともかなり疲れていて、私も相方君もグッタリ、マルコもグズグズギャンギャン泣くようになってきていたので18時ちょうどから夕飯に。あやぱにモール内で私も相方君も気になったお店へ入る。相方君は石垣牛ハンバーグ定食、私は石垣牛コロッケ定食、マルコはそれらをつまむのとプラス八重山そば。美味しかった〜。マルコのグズグズも収まって助かった。おなか減ってたのね。ごめんね。おなかが満足した後はホテルに戻り、早めに就寝。今日は朝から海で泳いだし、いっぱい歩いたし、本当に楽しい1日だった。3人とも爆睡でした。