いろいろ

  • びて〜

最近マルコが「ママ、びて〜(見て〜)」と盛んに呼びかけてくる。「(手をいじりながら)ちょち、でちた〜(チョキできた)(全然出来ていない)」と言ってくるが、「上手〜」とか普通に答えてもだめ。「わ〜〜!すごーーい!!マルコ、チョキ出来るんだね〜!上手ね〜〜!」などと大袈裟に褒めないと終わってくれない。マルコの気が済むまでびて〜攻撃。ミニカーを沢山並べて「びて〜」、電柱の照明の蛍光灯が切れかけで点滅してるのを見つけて「びて〜」等々。
あとミカンを剥いて渡すと鼻に近付けて「いいによい」と言ったりする。かわいい。

  • 連絡帳

保育園の連絡帳で、昨日と今日で「(ある遊びについて)他の子はほとんど見ているだけの中、マルコ君は保育士の真似をして一番にやり始めました」とか、「前回一度やっただけの遊びをしっかり覚えていてびっくりです」という褒めてくれているような内容が2日連続で続いたのでマルコのびのび成長しているな〜と思ったんだけど、今日の連絡帳の最後に「※よだれかけお願いします」と書いてあってガクー(笑)。全くよだれがとまらないんですよー。もうすぐ2歳ですよ。この時点で止まらないということは小学生くらいまで垂らし続けるんだろうかー。

  • 家のごはん

マルコは保育園の給食はほとんど残さず食べるのに、家のごはんはちっとも食べない。オカズは好きなものだけ、白飯もほんの少し。全然食べないで、後でクッキーちょうだいとかブドウちょうだいとかラムネちょうだいとかばっかり言ってくる。毎回しっかり怒っているんだけどあまり効果無し(ママが頑張って作ったんだから食べて!というと一口だけ食べて終了)。だったんだけど、今日は一回ごっちゃま(ごちそうさま)したものの、全部食べてよ〜と言うとお皿をもう一度自分の近くに引き寄せて、一口食べては「おりこうしゃん!」と言いながら、自分で自分の頭を撫でて一口でなく何口もパクパク。途中間違えて「おいしい!」と言いながら頭をなでたりして、何とか全部食べてくれた。メニューは白飯、ひじきと大豆の煮物、豚肉とゴボウの炒め煮。ゴボウは「かたい!」と言ってペッされたけど、珍しくお肉を食べてくれた。明日以降も食べてくれますように〜。