唾石うんぬんの後日談

月曜日の連絡帳に土曜日に耳鼻科を受診した結果を書いた。「顎下腺が腫れていることはなく問題なしとのこと。顎下腺(リンパ腺)と記載されているが、顎下腺とリンパ線は全然別物であり「?」と言われました」と言われたままを書いた。そしたら夕方迎えに行ったら看護師さんと主任保育士さんが出てきて、すみませんでした〜と謝られた。医師が「顎下腺が腫れてるねぇ」というので「顎下腺ですか」と看護師が答えると「うん、リンパ腺」「リンパ線?」「うん、顎下腺」みたいな感じで、両方を言うので、健康記録の記載もそのような形になったということを説明された。そうなんですか〜よくわからないですね〜でもまあ何とも無かったからいいですよ、よかったよかった、みたいに話をした。本当は嘱託医って誰ですか?と聞きたかったがさすがに聞きにくかった。今度どこかでさりげなく聞いてみよう。マルコが生後1か月のときに脂漏性湿疹で受診したらいきなり「アトピーね」と言ったS小児科の先生が1歳半健診とかポリオの集団接種とか、市の嘱託医になっているので、保育園もS先生だと思うな・・・。とりあえず信用しない方向で行く。