外科

朝起きたら水ぶくれはしぼんでるかな〜と思っていたら、さらに大きくなっていた。中指が2.5倍くらいに。。。左手はずっとパー状態。保育園に連れて行ったら拒否された。水ぶくれが破れたら感染の危険があるからって。別に保育園じゃなくて家にいたって感染の危険はあるし、保育園にいる限り風邪とかいろいろ感染の危険があるんですけど・・・。まあ包帯とかしてない状態で連れて行ったこっちが悪かった。ので今日は休むことにし(仕事パンパンで休んでられないんだけど)、外科受診。消毒して水ぶくれに針を刺して水を抜き、化膿止めの何かを貼ってガーゼ&包帯。帰宅後、病院で処置してもらって包帯してなら明日から登園していいかと保育所に聞くため電話。包帯してるから左手を濡らさないようにと病院で言われた旨伝えると、ずっと監視できるわけじゃないから無理とか、感染の危険性があるうちは。。。とかごにょごにょいう看護師さん。別にどこにいても感染の可能性はあるし、預ける以上そういうことは分かっているから文句を言ったりしませんよ〜などと話すが、やたら長い話をされるばかり。年配の女性の看護師さんなんだけど、毎回慎重すぎる。保育所という性質上しょうがないのかもしれないが、やりすぎというレベルのときもあると感じる。
マルコの親はモンペ、と思われるのもいやなので、明日は病児保育室に行くことにする。初。知らない所に連れていかれて泣くだろうということでこれまで使ってこなかったが、今回は体調は悪くなく元気&私が超忙しいので行ってもらおう。寝かしつけのときに「明日は新しい保育園に行くよ」と何度か言ったら「あたらしーの!ほいくえん!」と何度もつぶやいていた。大丈夫かな〜。